古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

8月に読んだ本

先日、このブログの一つ前の記事でお伝えしましたが、本日電書バトより電子書籍の漫画単行本『サマーブレイカー』が発売です! キンドル・アンリミテッドにも入っておりますのでぜひぜひお読みください! とっても面白いですよ。 サマーブレイカー 作者: 古…

単行本『サマーブレイカー』9月1日発売

佐藤秀峰さんが主催されている電子雑誌『漫画on web』で連載させていただいていた『からっぽのホール』と『夏の予備校生』という漫画をまとめた『サマーブレイカー』が電書バトより発売となります。電子書籍オリジナルです。紙の本はありません。試みとして…

7月に読んだ本

忙しすぎて釣りに行く時間が全然なくて困っています。7月は豆アジをサビキで釣ったのとキスを5匹くらいチョイ投げで釣っただけでした。どっちも本番はその小魚で泳がせブッ込みをすることだったんですが、どっちもアタリはあったけどすぐにばらしてしまいま…

6月に読んだ本

本と雑談ラジオのイベントが、6月10日に豊橋であって、それで久しぶりに鶴見済さんの『人格改造マニュアル』を読み返したら改めて素晴らしく、20年前の本なのに実用性が未だにありました。いろいろ極端なテーマはあるものの、「人格なんていくらでも簡単に変…

プロット教室とネーム講座と初心者漫画教室

読書報告と漫画教室の告知ばかりでなんとも申し訳ないのですが、今回も漫画教室のお知らせです。池袋コミュニティカレッジで開催しているネーム講座の定員が足りず開催が滞っているのですが、その代わりに南阿佐ヶ谷の枡野書店で試しに開催したプロット教室…

5月に読んだ本

あっという間に5月が終わって6月になってしまいました。5月はマイサウンドというヤマハのネットサイトで新連載『バンドしようぜ』が始まって、Vコミの『うちの子になりなよ』、カミノゲの『仮面サンクス』も入れると固定で32枚となりました。ありがたいです!…

4月に読んだ本

4月は長編の最終回など、原稿40枚くらい描いた割りに読書が進んだ。Vコミの『うちの子になりなよ』のストックが尽きていよいよ自転車操業になってきた。どうにか時間を作って電子書籍の作業がしたいんだけど、釣りシーズンが開幕した。映画も観たいし子ども…

プロット教室

池袋コミュニティカレッジで、開催している漫画教室の初心者漫画教室とネーム講座のうち、ネーム講座の方が参加者が足りず中止となりました。元々、火曜日の午後4時から5時間という無理がある設定で、しかも漫画を描いたことがある人が対象なので、しかたが…

4月からの初心者漫画教室とネーム講座

池袋コミュニティカレッジで漫画教室をやらせていただいて、かれこれ6年目に入っております。当初は初心者向けの四コマとショートの講座だったのですが、1年間、三月まではエッセイ漫画とネーム講座の二本立てでした。4月から、エッセイ漫画教室をリニューア…

3月に読んだ本

山形小説家講座で吉村龍一先生の回が会ったので著作を読んだらめちゃくちゃ面白かったです。講義も素晴らしかった。佐藤亜紀さんの『ミノタウロス』という20世紀のはじめの方のキエフとかその辺が舞台の戦争&青春小説を読んでいるんですけど、文章が入って…

2月に読んだ本

ネームや原作シナリオばっかりやっていたので読書がはかどりました。作業に集中するのに、アイドリング的に読書します。とはいえ漫画が4冊なのであんまり大したことは言えないのですが! 一番面白かったのは『我が一家全員死刑』で、すごかったです。 作画が…

1月に読んだ本

もはや原稿料で1万円が普通にもらえた時代は終わった、しかし原稿を描かないと漫画家でいられないとのことで方針をぐっと転換して量産体制に入って1月も原稿を46枚、四コマ3本描いてました。原作のネームも39枚きつかった、原作のシナリオの初稿もやって、す…

『となりのトトロ』は変だ

大学の時に当時住んでいた町田の映画館で見て以来だったのですが、子どもが2歳になってそろそろ映画でも一緒に見たいと思って輸入版のブルーレイが安かったので買いました。毎年1枚ずつ誕生日にお勧め映画を買っていて2歳のが『となりのトトロ』で、1歳用は…

エッセイ漫画教室とネーム講座

池袋コミュニティカレッジでエッセイ漫画教室とネーム講座を開催しています。毎月第2・4月曜日にエッセイ漫画で、不定期で火曜日3ヶ月で全4回でネーム講座です。ずっと初心者向けの漫画教室をしていたのも含めると6年目になりました。一時は申し込みが極端に…

12月に読んだ本

漫画が面白かったけど、小説が一冊しか読めなかった。 漫画を40枚くらい描いていて忙しかった。作業をしている時間が長いせいか、ラジオの消化がすごく早い。このままのペースならラジコプレミアに入ったほうがいいかもしれない。 仕事場にネットを引いた。…

11月に読んだ本

本を読む時間が取れずあんまり読めませんでした。もっと小説読みたい。 koizumi69の本棚 - 2016年11月 (5作品) KAMINOGE vol.59-読了日:11月04日 VTJ前夜の中井祐樹増田俊也読了日:11月05日 南くんの恋人内田春菊読了日:11月08日 間違ったサブカルで「マ…

豊橋まんが家まつり&第5回渋谷国際映画祭

11月6日日曜日は、まさかのダブルブッキングで元々豊橋まんが家まつりの予定だったのですが、渋谷国際映画祭での新作短編映画の上映もあります。豊橋まんが家まつりは、ここ数年まんが教室を開催しておりまして、その方式で名物のカレーうどん漫画を受講生の…

10月に読んだ本

はやい!もう11月になってしまった。最近ファミレスに行かなくなって、読書の時間をとれなくて困っております。小説は少なくとも50ページくらいずつまとめて読みたいと考えていて、そうすると時間がとれなくて読む期間が長くなり、頭のほうで語られていたこ…

9月に読んだ本

カナザワ映画祭があったので読書がさっぱり進みませんでした。ただどの本も大変な傑作でしたよ! ブログでもカナザワ映画祭オレが見たベストテンを書きたい、などいろいろやりたいことがあるんだけどどうにも時間が取れず困っております。そうこうしているう…

8月に読んだ本

伊藤計画さんの『虐殺器官』はずいぶん前に大評判でずっと読みたいと思っていたんだけど読み始めたら重くて大変でしたが、とても面白かったです。そういった以前に評判でずっと気になっている本を毎月1冊ずつ読んでいきたい。漫画ももっとたくさん読みたいで…

ヤングマガジン9月6日発売号と弟子の活躍

23歳の時にヤンマガでちばてつや賞でデビューしたのですが、一色紗英さんがグラビアの号でした。当時は拾った雑誌を100円でホームレスが販売している文化があって、そこで20冊くらい買った記憶があります。今でも家に1冊だけどこかにあるはずです。…

7月に読んだ本

せんだい文学塾に通って小説を書く練習をし始めてかれこれ1年になりますが、お陰で読書週間ができ、枡野浩一さんと『本と雑談ラジオ』という読書についてのポッドキャストも始めました。本はかれこれ十数年それほど熱心に読んでなかったので、手つかずの名作…

午前十時の映画祭『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

月に一度くらいは更新しないといけないと思いながら6月が過ぎて7月も何もないまま終わってしまいそうで困っていたのですが、映画.comで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の感想を書いていたらあまりに長くなってブログ記事みたいになってしまったので、転…

インタビューあれこれ

もう締めくくりに入っているのかと思わされるほど、人生を総括するようなインタビューを立て続けにしていただきました。『うちの子になりなよ』を出してから育児や里親について取材していただいて、それがかつてないほどの数で、テレビでNHKで2本、ラジオ全…

池袋マンガ教室スペシャル『糞をぶっかけろ!』

『糞をぶっかけろ!』池袋マンガ教室スペシャル E・H・エリッコ『ハートのイヤリング』 ナオ・ササキ『Jack of(f) cross road』 緑丘マコ『サタデーナイト』 古泉智浩『1983年のマイケル・ジャクソン』 題字・スペシャルゲスト講師 根本敬 池袋マンガ教室の…

ラジオ番組改編の4月

漫画の作画作業をしながらラジオを聴いていて、ここ数年仕事が減ってから『爆笑問題カーボーイ』と『山里亮太の不毛な議論』が多い時は3年分溜まってしまいました。それを運転中に聞くのとコミックビームの連載でなんとか追いついて、今はすごく追いついてい…

池袋マンガ教室リニューアル

池袋コミュニティカレッジでマンガ教室を開催して5年目になっております。漫画なんてものは誰でも描けるという理念の元に初心者向けの4コマ・ショートコミック入門で開催していましたが、リニューアルすることにしました。4月より、実験的に2本立てで開催す…

『孤高の遠吠』『NIGHT SAFARI』シネウインド

不良映画ばかりを撮り続けている小林勇貴監督にカナザワ映画祭2015で小林勇貴監督にお会いしたら、おっかない人かと思ったら大変気さくなお兄ちゃんみたいな人で大変応援したくなるタイプでした。それで一肌脱いだというわけではないのですが、新潟の市民映…

『スターウォーズ』乗ってみたい乗り物ベスト3

明けましておめでとうございます!2016年も『オレは童貞じゃねえ!!』どうぞよろしくお願いします。 さて、去年見た『スターウォーズ フォースの覚醒』が面白かったので、4,5,6をちゃんと見返してもう一度見たいと考えていました。ところがDVDがどこもレ…

似顔絵イベントと池袋マンガ教室、京都でアックスイベント

○ご当地 アニメ・マンガフェスタ in 熊谷 26日から始まっている『ご当地 アニメ・マンガフェスタ in 熊谷』というイベントで12月29日に似顔絵を描きます。1回500円で、ムラタコウジくんや武富健治さん、佐藤秀峰さん、麻々花さん、長野亨さん、池田鷹一さん…