古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

週刊ドラマレビュー ピカドン

★2006冬期ドラマ大予想★
 月9フジ『西遊記』香取真悟が孫悟空、三蔵が深津絵里
 火9フジ『Ns'あおい』ダメ病院の体制を看護士役の石原さとみが熱意で立て直す。
△火10フジ『アンフェア』刑事ミステリー。篠原涼子が女刑事。
◎水10日本『神はサイコロを振らない』10年前の旅客機が現代にタイムスリップ。
 木9朝日『けものみち』松本清張原作で米倉涼子主演、『黒革の手帳』のパターン。
○木9TBS 『白夜行東野圭吾原作。残酷な運命のラブストーリー。
 木10TBS 『ガチバカ!』高橋克典が熱血教師。ジャニーズの生徒が多い。
 木10フジ『小早川伸木の恋』医療ドラマ。医者が柄沢寿明ってことは『白い巨塔』か。
△金10TBS 『夜王〜YAOH〜』マンガ原作のホストドラマ。主演はTOKIOの松岡昌宏。
▲金11朝日『時効警察』時効が成立した事件を勝手に捜査するのが趣味の刑事のドラマ。
 土9日本『食いタン』マンガ原作。大食い探偵が活躍する。
△日8NHK 『功名が辻』戦国時代の土佐が舞台。仲間由紀恵が武家の妻で活躍する。
 日9TBS 『輪舞曲-ロンド-』潜入捜査官の竹野内豊チェジウが恋をするようだ。

 6年ほど遅れても休まず、週刊でメルマガでドラマの研究発表をしているのですが、今期のドラマ予想号を配信しました。ちょっと前から脚本家の経歴を調べることにしたら、あまりに面倒でそこだけで1時間以上も掛かってしまいました。
 元はと言えば、世の中で最もポピュラリティのある物語文化の担い手であるテレビドラマとは一体どのようなものなのかを知り、自分のマンガに役立てたいとの思いで始めました。以前は連ドラ5〜6本全部見ることにしていたのですが、次第に本数も減り、今や最後は2本くらいになってしまっています。当初はどのドラマも初回はとにかく全部見ることにしていたのも、15分見て作りがどうも……という場合は早々に見切りをつけるという体制になりました。
 他にも映画やDVDの感想、近況、告知などあります。興味のおありの方はぜひご登録下さい!! 
http://www.emaga.com/info/dokanpi.html
 ウェブ上でも見る事ができるのですが、改行がないため非常に見づらいです。