古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

佐渡汽船のビルがさびれていた

 マンガの資料用の写真を撮りに佐渡汽船乗り場に行って来ました。

 以前に行った時に向かいの船の整備工場のような建物が大変感じがよくて改めて写真を撮りに行ったところ、佐渡汽船乗り場のビルの上階へのエレベーターが止まっていた。階段で登ってみたところ、どの階もシャッターが下りていて、上階にあったレストランも封鎖されていた。困ったことに写真が撮れなくなっていた。
 朱鷺メッセという新潟でも最新の多目的ビルが隣にできたために、客足が減ってしまったのだろうか。

 仕方がないので、朱鷺メッセの展望フロアに行くことにした。31階の展望フロアまでエレベーターで、こんなに高くなくてもいいのになと思いつつ上がると気圧で耳の調子が悪くなった。
 しかしながら、佐渡汽船ビルの5階からの景色とは比較にならないほどの俯瞰具合で写真を撮る事ができた。最大望遠を使うと手ブレの不安があるのだが、気にしてもどうにもならないのであった。_027カメラは常に持ち歩いて面白い景色があったら気軽にシャッターを押す習慣を身につけたいと以前から思っているのだが、一向に身につかない。

_033

_046 こんな絵がマンガで描けたらいいなと思う半面、作業がいつまでも終わらなくなるのでやっぱりいいや。