古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

映画秘宝の最新号は空手と童貞!!

 これは……まるでオレのブログじゃないか!

 童貞マンガも描いているし空手もやっているよ!とは思うのだが、特集の内容は童貞映画と空手映画なので、誤差があり、実際空手映画は『激突!殺人拳』と『直撃!地獄拳』しか見てないし、オレの一押し童貞映画の『さびしんぼう』など大林監督の尾道三部作も全く触れられてないし、そして何より「童貞じゃねえ!」と言っているので、お呼び掛からなくても仕方がないのだと全くもって納得。

 このようにぼやいている場合ではなくもっともっと頑張らなくてはならないのだなと改めて思ったのである。空手は現在7級で、昨日は鼻がぐずぐずするので
練習をサボってしまった。週末には突きだけの内部試合があるのにこのようなこといいのだろうか。ブラジリアンキックのために毎日柔軟体操をしようと心に
誓っていたのだけど1日もやってない。マンガはネームがお目当ての雑誌でボツとなり、2〜3営業してダメならまたアックスさんのお世話になろうかなと言っ
た按配で、それ以上に深刻なのはネームの続きがスランプで思いつかない。ここでスランプを認めてしまう方がよくないとは思いつつ、朝からずっとネットをし
た揚句、在庫が無くなっていた名刺を作ったり、本当に余計なことばかりしている。毎日きっちり頑張っているのは麻雀ファイトクラブだけ!

 ところで、空手映画は『激突!殺人拳』はものすごくかっこいいハードボイルドな暴力映画なので本当にお勧めです。あまりに素晴らしいので自主映画『巨大戦闘メカ・ガロハロ』のオーブニングのテロップは、殺人拳でやっていた明朝体の赤い文字を真似してしまいました。好みで言えば『直撃!地獄拳』よりずっとストイックでリアリズムなので心揺さぶられます。
 それから童貞映画としての尾道三部作は現在DVDも廃盤になりつつあり、置いてあるビデオ屋さんも減りつつある状況で、こんなことではいけないので、そのうちたっぷり再評価して行こうと思います!お楽しみに!!