古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ポケットモンスター ルビーはじめました!

 ポケモンは唯一全シリーズやっているRPGで(と言ってもソフトは2種類か3種類ずつ発売になるので、両方はやってないのですが)、一番新しいルビーとサファイヤのうちルビーは買っておいたものの、ずっとやらないまま置きっぱなしだった。先週上京するのにあたり、重い腰を上げて始めてみたところこれがやっぱり面白いのなんのって、仕事もテレビも読書も運動も全部後回しにして時間さえあれば延々やっていたい! 移動や待ち時間が全然苦痛にならず、むしろ大歓迎になってしまうのであった。

 今までの経験で行くと、一度に5匹連れて歩けるのだが、開始から育てたポケモンから、途中からレベルが高くて強いポケモンにレギュラーを交替させてしまい、結局さっぱり思いいれのないポケモンで最後の決戦を迎えて、あまり嬉しくないまま終わるという事が非常に多かった。というかそんなのばっかりであった。

 なので、今回は開始当初に捕まえたポケモンを手塩に掛けて育て、愛情を持ってずっと連れまわすことにした。最初にもらったポケモンは可愛らしいヒヨコのポケモンだったので「ピヨ」と名づけ、エースにしていたところ、途中で進化したら軍鶏になってしまった。かわいくない……。犬のポケモンを捕まえたのでこれも「ポチ」と名づけて可愛がっていたら、途中で進化してハイエナの化け物みたいなポケモンになってしまった。しかも属性が悪ポケモンだった。それでも一度可愛がる事を決意した以上最後まで面倒みるぞ!

 それもこれも、説明書をなくしてしまったので、始めから書いてないかもしれないのだが、手探りでやっている。また、ずっと置きっぱなしにしていたせいで内臓電池が切れていて、時間に関係するイベントが起こらない。気にせずやることにした。
Imgp0519

 種を植えると育って実をつけてまた種が取れるのだが、一向に芽が出ない。ネットで調べてみたら、どうやら内臓電池が切れているせいらしい。任天堂に送ると千円で交換してくれるそうだが、1週間も掛かる。料金はさておき1週間もできないなんて冗談じゃないので、DIY精神で交換することにした。

 カセットから透けてボタン電池が見えている。裏のネジを外せば簡単に交換できそうだ。ドライバーで外そうとしたところ、ネジがY字になっていて、普通の+やーのドライバーでは外せなかった。
Imgp0510Imgp0511

 アピタのドライバーコーナーにY字ドライバーがあった。389円。
 電池はなにやら金具に接着されていた。マイナスドライバーで取り外す。金具がよれよれになってしまった。大丈夫だろうか。

Imgp0514Imgp0516
 電池をはめてみた。金具がよれよれになった分、カセットの厚みと基盤に調度押し付けられる感じで電池が固定された。接着しなくても大丈夫なようだった。
 蓋を戻して、ネジをはめて起動してみたところ、電池が切れたままの表示。おかしいな……。ためしに電池の+−を反対にしてはめてみたら、電池切れの表示がなくなった。逆に入れていただけだった。

 すると無事、種も育つようになった。この間、アピタの食堂でパーツやドライバーを広げっぱなしにしたまま、ダイソーと1階の工具屋を何度も行ったり来たりで、いつもネームや読書をしているのだが、まったく自室感覚で本当に申し訳ない。

 何日掛かるか分らないけど、最後まで投げずに解いてDSのポケモンが発売になるのに備えたい! それからポケモンルビーかサファイヤを今更やってる人やもう終わった人、モンスター交換してくれませんかね?