古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

いつかこんな日が来るとは思っていたけど……

紺野あさ美ちゃんと小川が卒業

Kon3650 あさ美ちゃんのような控えめな女の子がアイドルとしてやって行くのはグループでないと成立しづらい。ここまで5年間も楽しませていただけたのは本当に奇跡に近い。

 そもそも『少女人形』伊藤つかさに始まり、原田知世ちゃん、そこから何年も隔たって現れたのが紺野あさ美ちゃんだった。なんとなくお分かりいただけると
思うのだが、オレはこういうクラスで目立たなくてお勉強をしっかりしてそうな女の子が好きなの!(現実に勉強が得意な菊川怜はそうでもない)。伊藤つかさ
原田知世にしても、人気アイドルとして活躍できた期間はせいぜい二年くらいのものではないだろうか。そもそも目立たない感じがポイントであるので、大人
気を獲得すると雰囲気がおかしくなり、本当に目立たないと活動が成立しないという二律背反なややこしい問題がある。あさ美ちゃんは、実際問題、お歌があまり得意
でないので、本当にグループじゃないとこうして活躍するのは難しかっただろう。いつかこんな日が来ようとは思っていたが、ハロープロジェクト全体で言って
も写真集の売り上げはトップを誇り、今しばらくは安泰だろうと思っていただけに、唐突で残念だ。

3
 オレがあさ美ちゃんの魅力に気付いたのはめちゃイケのバカ女で、あさ美ちゃんは学力テストで並み居る先輩メンバーを退けて1位だった時だ。1位の栄光に困惑気味に照れながら肩身を狭くしていたところが印象的だった。学力テストに真剣な眼差しで挑んでいる表情が大変素晴らしかった。

それからハロモニでも注意して見ていると、賢さを前面に出すと他のアホなメンバーに反感を買うのを避けるためか、食いしん坊のキャラを通そうとしていた。


 そしてめちゃイケのクソ女でも、あさ美ちゃんは運動能力の高さを示し、濱口をして「なんでもできる子や」と言わしめた。全員での縄跳びが何度も失敗し、メンバー全員が疲弊してうな垂れている中、あさ美ちゃんは闘志を秘めた表情でアキレス腱のストレッチをしていた。

19191 一昨年のスポーツフェスティバルではそれまで不動の王者だった1500メートル走で、新星・矢島舞美ちゃんに負けてしまった。例年1500メートルは関西での開催でしかなかったので、去年は関西に応援に行こうと思っていたのだが、去年は開催がなかった。それが今年の関東のみ開催で、あさ美ちゃんが舞美ちゃんをぶっちぎっての快勝だった。さらにフットサルでもキーパーとしてファインセーブを連発し、大会全体のMVPを獲得した。思えばこの日があさ美ちゃんファンとしての最も幸福な一日だったかもしれない。

 5月7日は埼玉スーパーアリーナでモーニング娘。のコンサートで、あさ美ちゃんの19回目の誕生日だ。しかし、このツアーはもう新潟開催で見たので、行かないつもりだったし長編の作画中なので行きたいけどやっぱり行けないな……。7月23日のあさ美ちゃん引退コンサートも多分、映画塾の撮影があり、もしかしたら空手の試合とも重なっているかもしれない。Photo

 あさ美ちゃんは大学進学を目指すそうなので、オレは今後の活動は大学進学も視野に入れて行くこととする。あさ美ちゃんがモーニング娘。を引退して大学生になると言うことは、同じ大学の学生として普通に恋とかしてもいんだよね! どこの大学に入るのかな。北海道かな。なんのサークルに入るんだろ?

 オレが空手をしているのは、あさ美ちゃんが空手の茶帯を持っているからというのも理由の一つで、今青帯なので、最低あと3回の昇級審査でオレも茶帯になれる。今日も朝4,6キロを走ってきたのだが、今年のスポフェスの1500メートルであさ美ちゃんがラストスパートを掛けたところを想像してオレもスパートした。すぐばてて歩いたけどね。

Photo_1 決してアイドルとして芸能界をすいすいと泳いでいるような雰囲気ではなかったので、今回の脱退で引退はあさ美ちゃん本人が望んでの事だと思う。大学に進学してお勉強して就職して仕事して恋をして結婚するのは、あさ美ちゃんに普通に似合っているので、全く間違いではない。元アイドルにありがちな、様々なトラブルに見舞われないように願いたい。特にハローで自ら引退した人はおかしな人生を送る人が多いので本当に心配だ。幸福という言葉は漠然としすぎで、不幸を招く言葉でもあると思うので忌避しているのだが、ここでは素直にあさ美ちゃんの今後の幸福を祈りたい。

 そして、やっぱり寂しい……。もう誰を応援したらいいのか分からないよ。