古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

原因不明の咳

 先週はいつもの4.6キロのコースを走ったところ、全然息が苦しくなく、すんなり完走できそうで、余力があったのでラストスパートまでしてしまいました。いやー随分と心肺機能が向上したものだ、ぼちぼち距離を延ばしてもいいんじゃないかなーなんて思っていたら、翌日から原因不明の咳が出始めてかれこれ1週間になろうとしております。

 最初は風邪だと思っていたら、咳以外の症状が全然出なくて、しかも仕事をしていれば止まるし、咳が出て眠れないということもなく、しかしこれ以上悪化するのも嫌なので、運動は控える事にした。

 咳が出始めたのは金曜日で、咳が出るだけでいたって元気なので、どうにも我慢ができなくなりとうとう水曜日に走ることにした。距離を延ばして5.8キロのコースを走ってみたところ、わき腹が痛くて痛くて耐えられなくなり途中歩いた。しかし、息が上がる感じはなかった。

 ネットで調べると、運動でわき腹が痛くなるのは、肝臓とひ臓に血液が足りなくなる合図だそうで、痛くなった方の手を上げると痛みが治まるそうであった。今度やってみよう。

 それはともかく、走ってみたところ、咳は減りも増えもしなかった。昨日は1週間ぶりに筋トレと加圧をやってみた。空手はもし、人にうつる病だといけないので休みにした。

 部屋が汚すぎて、埃やカビが原因でアレルギー症状になり咳が出ているのだろうかと心配になり掃除をしたが全く改善されなかった。咳についてネットでいろいろ見ていると、咳のしすぎで肋骨が折れたり、不眠になったりと本当に深刻な問題を抱えている人が大勢いた。それに較べれば随分ましなのだが、いつまでもこんな調子でも困るので、近所の内科に行ってみた。肺のレントゲンを撮ってもらったが「何もないね」と言われた。お医者さんは特になんとも言ってなかった。咳止めと痰を切る薬と、抗生物質を処方してもらった。

 これ以上悪化せずに直るといいなー。つまんない作文で済みません。