古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

野球、こうすれば盛り上がる

 中日ドラゴンズセントラルリーグで優勝したにもかかわらず地上波放送なしとのことで、ここ最近のプロ野球人気の低下が問題となっている。オレも別にプロ野球には普段関心がないので、本当のところどうでもいいのですが、盛り上がる方法を考えてみました。素人意見で、そんな意見はもうずっと前からあるよと言われたらどうしようもないのですが、思いついたので書きます。

 そうは言っても今年はWBCで最高に盛り上がって、更に甲子園も延長再試合なんつって大変な盛り上がりだったわけじゃないですか。パリーグプレイオフで盛り上がっているし、要するにセリーグというかジャイアンツ戦が盛り上がらないのが問題なんですよね。オレは昔からジャイアンツが嫌いなので、それは根拠もなく好きでいる理由が分からないのの裏返しで嫌いなんですけど、この機運に乗ってジャイアンツ中心のプロ野球がもっとフラットなものになるのはむしろ公平でいいような気がします。

 そんなことはどうでもいいの。そんなことより、どうすれば盛り上がるのか! 今年盛り上がったWBCも甲子園も共通点を考えてみると、まずトーナメントですよね。それから地域の対抗戦なんですよ。地元意識と負けたらそれでおしまいという緊張感が大盛り上がりの秘密ではないでしょうか。

 要するにオレがやったらいいと思うのは、プロもアマも高校生も混合で出身地別の選抜選手による地域対抗トーナメント戦であります。現住所で言うと東京や大阪ばっかりが強くなるので、出身地の県別で行ったらいいんじゃないでしょうか。大人も子供もみんなごちゃまぜの甲子園大会みたいな感じです。これは盛り上がるんじゃないですかね。新潟なんてすごく弱いんでしょうけどね。それでも地域を代表する選手が出てたら、プロでの活躍も気になるようになるし、楽しいじゃないですか。オレはWBC見たせいで、随分日本ハムの選手、小笠原選手とか気になりますよ。

 秋に日本シリーズが終わったあたりに開催したらどうでしょう。夏の甲子園を沸かせた選手も見れるし、日本シリーズで注目を集めた選手も見れますよ。高校生とプロでは実力が違うという意見や現実にそうかもしれないですが、そこは人気を獲得するためでもあるので高校生枠3人とか入れないといけないルールにしたらどうでしょう。

 今もプロがアマチュアと交流してはいけないというような決まりごとってあるんでしょ。それって、でも野球自体が人気があって注目を集めていていろいろな癒着や何かそういう権益的なものが発生するといけないからあるのでしょうが、このまま人気がなくなったら何の意味もなくなりますよね。なので、もうちょっと野球全体の人気が下がったら実現性が高くなるのかもしれません。