古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

週末のスポーツ

 週末は日本シリーズとPRIDEアメリカ大会があるから暇な時期でよかった。と言ってもアクションの追加ページや何かあるんですけどね。

 ペナントレースの野球中継は一試合も見てないにわかファンですが、だってなんか盛り上がってる雰囲気じゃないですか。伊集院さんも熱狂していることですし、BSJで新潟でも見れる『スポーツ魂』を楽しむためにも中継を見ておかなければなりません。

 第一戦、先発は中日が川上投手、日本ハムはダビッシュ投手でした。序盤は四球がらみながらも点の取り合いで緊張感ある展開でしたが、中盤は投手戦となり素人目にはまったりしてしまいました。つい、オナニーをしたら寝てしまいそうな展開でした。CM中にめちゃイケに変えたら戻れなくなりそうでした。めちゃイケは録画しています。終盤は投手戦ながらももう一点も失えないという張り詰めた雰囲気があって面白かったです。

 日本ハムの捕手である鶴岡選手がテスト入団であるとか、そういうグッと来る話をいろいろ聞かせて欲しいと思いました。なじみのない選手が多いので面白い逸話などを絡めてキャラを立てる解説をして欲しいです。選手名鑑買ってくればいいのかな。ダルビッシュ投手の高校生の時にパチンコしながら喫煙していたこと、小笠原選手のWBCの活躍、森本選手のピッコロ星人などが思い出されます。先日監督批判をしたせいで出場停止になってブログが炎上した金村選手が早く見たいです。新庄選手の引退など、オレが知ってる見所はせいぜいこれくらいです。ダルビッシュ選手は喫煙の上にパチンコまでしていたのに特に大したペナルティはなかったように思うのですが、加護ちゃんは未だに出場停止中でかわいそうです。当時プロじゃなかったからいいのかな。

 中日の選手では、福留選手がWBCで頑張っていたし、谷繁選手は前に横浜にいた人だ。ベンチで足を組んで座っている落合監督は絵になりますね。

 投手戦のような地味な展開でも『バースディ』などのドキュメンタリーで微に入り細に入りで検証してくれると、とてつもなくドラマチックであるのですが、その『バースディ』もこの秋から新潟での放送がなくなってしまいました。

 それはそうとオレが本当に楽しみなのがPRIDE32ラスベガス大会ですよ! ヒョードルが久しぶりに見れます。相手は元GP王者のマークコールマンですが、年も年だし大丈夫かな。心配です。アメリカ大会なのでアメリカ人選手が多く、日本人は中村選手と西島選手だけ。日本人が見ても眠たい中村選手をアメリカ進出第一戦で出して大丈夫なのでしょうか。ど根性で沸かせて欲しいですね。放送は日曜日の朝10時から生中継です。それにしてもPPV料金が3150円って高いなー。