読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

こまごまとした仕事をしております

マンガ製作

 『ライフ・イズ・デッド』を今月の頭で描き終わって、日本シリーズを見たり、ポケモンをやったり、読書したりというだらけた生活をしているのですが、一日で終わるようなこまごまとした仕事をしてまして、ぼつぼつと形になってます。

・発売中の月刊IKKIでとんだばやしさんが単行本を発刊するにあたっての企画『答えは13つ』に、松尾スズキさんや竹熊健太郎先生と一緒に寄稿させていただいております。滑ってないか心配! その企画ページでIKKIが誇る二大ギャグ作家、とんだばやしさんと見ル野栄司さんが一緒にマンガを描かれておりました。とんだばやしさんはアックスで、美ル野さんはcomicアレ!以来(10年くらいか)のお付き合いで、お二人ともしぶとく頑張って何年も掛かってとうとう単行本をお出しになって、本当に粘りが生んだ素晴らしい成果! とんだばやしさんはまだお若いけど見ル野さんはオレよりちょっと年上で、テレビに出たりスピリッツで連載を始めたと思ったら終わったり、突如ヤンジャンで連載が始まったりと猛烈な紆余曲折を描き面白いマンガ人生であります。しかも作風自体は一切ブレがありません。とんだばやしさんや見ル野さんを見てるとちょっとやそっとでクヨクヨしている場合じゃないと思い知らされます。

 それにしてもアマゾンは見ル野さんやとんだばやしは画像があって、なぜに同じ小学館の『転校生』は画像なしなのだ。


・毎週土曜日深夜新潟の地方局TeNYで放送中の『旬刊!テレビマガジン』という番組で四コママンガを先週より描かせていただいております。先週からの放送だったことを日本シリーズに熱中してすっかり忘れていて、今日から録画します。ほんの1分くらいのコーナーで、マンガに曲アナがアテレコして下さっているそうです。

・Tシャツの絵を描きました。発売になったらまた報告いたします。

・お世話になっている新潟のバンドmono-eyeがCDデビューすることになりまして、そのライナーに2ページマンガを描かせていただきます。

・Pasマガジン連載6年目にしてとうとう『ところでここどこ』が単行本になります。12月1日発売予定を目指して作業中です。

ポケモンを題材にゲーム雑誌にショートマンガを描かせていただけるかもしれません。

 そうこうしつつ次の長編の準備をぼちぼち始めようかと思っております。10月ももう終わりです。仕事してると時間があっという間に過ぎて愕然とするのですが、だらだらしててもあっという間に過ぎていて驚愕します。はえーなー。