古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

松本で『青春☆金属バット』上映します

 早いもので今年もあと2ヶ月になってしまいました。

 明日なんですが11月2日夜9時より長野県松本のエンギザという映画館で『青春☆金属バット』の上映があり、熊切和嘉監督と一緒に挨拶にうかがわせていただきます。お近くにお住まいの皆さん、ぜひご来場ください!!

エンギザ

 長野は銀杏BOYZの峯田さんのお見舞いに行って以来で、その時は病院に行って、花まるうどんを食べて帰っただけで、地元の何か名物などに全く触れずじまいでした。でも別にあんまり関心ないんですけどね。そんなことより、長野の皆さんが映画を見て嬉しそうにしてくれる顔が見たい!それが一番のお土産です。

 ここ数日というもの、それまでの変な生活リズムを改善して、完全な朝方生活です。今日も7時に起きました。この前までは、午前中に寝ようと思っていたら眠れず、お昼ご飯を食べて寝ようかとしたらあんまり眠くなくて、そのままずっと起きていればいいじゃんと思っていたら3時に寝て夜9時に起きるような、滅茶苦茶でした。
 それと言うのも睡眠時間が短いのに、すぐに眠くなると寝てしまうのが原因で、なので、どんなに眠くてもおかしな昼寝は絶対にしない方針で、無理矢理起きてるんですが、夕方とか夕食の時間なんて眠くて仕方がないですね。昨日は11時に寝ました。夜中電話で起きて、気がつくとくりぃむしちゅ〜のオールナイトニッポンを録音してませんでした。
 変な生活リズムだと自律神経がおかしくなってしまいますから、当分なるべくこの調子で頑張ります。でも、この調子だと運動するタイミングが全然ないんですよね。

 その運動ですが、半年振りに新潟大学の八坂先生を訪ねて加圧トレーニングの器具を調整していただきました。以前に測っていただいた通りにやっていると、左腕が痺れるような感覚があって、血栓などができると怖いので勝手に緩めて使ってました。測っていただくと、腕で2センチ、腿で2.5センチ太くなってました。効果は確実に上がっている!
 ついでに、練習方法についてこれまでの疑問を全部答えていただき、随分すっきりしました。

今回分かったこと
・5ミリくらいなら強めに巻いて使っても問題なし
・使用時間はあんまり厳密に捉えなくてよく、大体の目安と考えてよい
・プロティンは練習の頭から飲んだ方がいい
・筋トレの後に走ったりした方が脂肪の燃焼に効果的

 眠いとか言ってないで頑張ろう。


 教育問題があれこれ取りざたされてますが、受験生が世界史の単位が足りてないとか言って問題になってますよね。だったらオレの行ってた高校なんて英語は中学校で習ったような内容だったし、そんなに学習内容を理解して卒業してる人なんて全然いないと言うか、厳密に学習内容を理解して卒業という制度だったら、誰も卒業できなかったですよ。ちゃんちゃらおかしいよ。
 それからいじめ問題ですが、報道を見聞きしていると、今の小中高生のいじめには暴力の匂いがしないですね。実際のところどうなんでしょう。オレなんていっつもいじめて来る松岡っていうヤンキーがいてすごく嫌で、尻を蹴られてへらへらしたり、用もないのに廊下を連れまわされたり、本当に嫌だったなーと思い返されます。当時は自分が弱いからいじめられるんだと思ってました。でも今のいじめは暴力じゃなく、精神的ないじめだったら体が強くてもそれはそれでいじめられてしまうので、ますます出口がないですね。かわいそうに。学校なんて時間が過ぎれば終わるので頑張ってやり過ごして欲しいです。家でポケモンとかやってたらすぐに終わりますよ。それはそれで大問題ですけどね。いじめられているのって、それを人に知られたり気の毒に思われたりするのが何より嫌じゃないですか。どうしたらいいのかなんて全然分からないですね。いじめてる人はいつか仕返しされることを肝に銘じておいて欲しいです。