古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『このマンガがすごい! 2007年オトコ版』

 オレのマンガはすごくないので、毎年発売されるとワクワクしながら本を手にとって、がっくりして棚に戻すのが常であります。今年はね、『転校生』も出たし、『ライフ・イズ・デッド』も連載中だよ!という事で目を血走らせてランキングをチェックしたところ、今年も全く入ってないのは一緒でした。ところが『この短編作品がすごい』というコーナーで『これが未来だぜ!』を取り上げていただいているではありませんか! ライターの大西祥平先生どうもありがとうございます!!!!

 それから本日、12月15日(金)で映画『青春☆金属バット』新潟上映は最終日であります。多分ですけど、見た方がいいんじゃないでしょうか。一応スケジュールも再掲しておきます。

1)15:10〜16:55
2)17:05〜18:50
3)21:15〜23:00

 というわけで、オレが常日頃大プッシュしている大傑作マンガがさっぱり『このマンガがすごい!』にランクインしていないので、改めてオレ版『このマンガがすごい!』を発表します。

1位 『GANTZ』       奥浩哉先生
2位 『フリージア』     松本次郎先生
3位 『オレはキャプテン』 コージィ城倉先生
4位 『ジパング』      かわぐちかいじ先生
5位 『あずみ』       小山ゆう先生
6位 『はじめの一歩』   森川ジョージ先生
7位 『ホーリーランド』   森恒二先生
8位 『ホムンクルス』   山本英夫先生
9位 『鈴木先生』     武富健治先生
10位『格闘探偵団』    小林まこと先生

 そうは言っても、このランキングは順不動でいいんですけど、順位付けするのが失礼で申し訳なく、気分でどれが1位でも全く問題ありません。このような凄すぎるマンガは改めて押すのも不要な定番マンガということなんでしょうか。凄すぎてランク外ってことかもしれないですね。この10本は、まだまだ他にもすごいマンガありますが、面白すぎて気が狂いそうです。世界遺産に指定してもいいと思いますよ。皆さんも読んだ方がいいと思います。