読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

こんなに分かりやすい悪者もあんまりない

ニュース

ビートルズ生演奏で飲食店経営者に有罪判決

 大評判の音楽関連著作権団体ですけど、すごいです。申し立ても申し立てなら判決も判決で、何か後ろから悪どい取引がなされているとしか思えません。原則的にオレは誰でも叩けば埃が出ると思っているので、叩かれている方に肩入れしたくなる性質なのですが、あまりにあんまりです。『あるある』や『ヌルヌル』、ペコちゃんなんか問題にならないくらいです。

 そのうち鼻歌を歌っても課金されるんじゃないかと言われてます。この団体のせいで、ネット上での音楽の取り扱いが難しく、ネットでは日本のラジオ番組が流れにくくなっていて、とても迷惑しています。他にも調べるとざくざくいろいろな不都合や、腹を立てている人の情報が出てきました。ネット上の情報なのでどこまで本当か分かりません。

・素人バンドがライブハウスでコピー曲を演奏すると金を取られる。
・ジャズ喫茶が理不尽な取立てにあって営業停止に追い込まれた。
・不透明な会計。
・何千億もの収益を上げているのに、音楽家に徴収された料金が還元されてないらしい。
・理事長が2千万以上の年収を得て、退職金が一千万。
・役人が天下る。
・お店では管理曲が流れると、お金を取られるので、著作権フリーのどうでもいい曲を流しているところが多くなっているとかいないとか。
・売れないミュージシャンはただでもなんでもあちこちで掛けてもらえれば宣伝になるからありがたいのに、課金システムがあるせいで、流してもらえない。
・あるミュージシャンが自分の曲を、自分の本に歌詞を掲載したら金を請求された。
オールナイトニッポンでCMが何度もかかってうざい。

 むちゃくちゃだ。どうすりゃいいんでしょう。音楽を嫌いにさせようと頑張っています。出版業界はこんなのなくてよかった。そうは言っても、マンガで歌詞を引用する場合使用料を払います。有名なミュージシャンでは坂本龍一さんが、改めて欲しいと発言してます。

改善策の案
・上告して裁判に勝つ。
・心あるミュージシャンが大量に脱退して新団体を設立する。
・人気下降中の安部首相にお願いする。頑張ってくれれば絶対人気回復すると思う。
民主党にお願いする。強く打ち出せば参院選で勝てるんじゃないでしょうか。
・太田総理に議題にしてもらう。
・ヲタの集票を狙っている麻生議員も乗ってくれるのではないでしょうか。
・ソフトバンクあたりに新団体を作ってもらう。
・職員を町で見たらボコる。
・音楽を聴くのやめるか自分で録音した歌しか聴かない。
・うんこの歌や鼻くその歌など変な歌をテープに吹き込んで著作権登録する。

 役員を次々に暗殺したらヒーローになれるんじゃないでしょうか。オレが末期ガンのだったらやりたいです。こんなに怒っている人や困っている人がたくさんいるのに、なんで『サンデープロジェクト』や『報道特集』はこの問題を取り上げないのでしょう。そこもやっぱり何かあるのではないか勘繰りたくなります。