古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

深刻に太ってきました

 お葬式で礼服を久しぶりに着たところ、ズボンのウェストがはちきれんばかりの状況で、お腹をぐうっと引っ込めてどうにかホックやボタンを留めました。現在体重が76キロを超えてしまい、過去最大ピーク時の77キロに迫らんとしています。

 昨年の10月に空手の試合を経験してというもの、すっかりモチベーションが下がって、空手の稽古は月に1度出るか出ないかで、走るのも止めてしまい、運動は週一の筋トレとサンドバックだけになっております。気温も低いので汗もうっすらとしかかきません。

 有酸素運動をしないとやせないです。去年走っていたときは見る見るやせていました。どうにかしなければならんと、久しぶりに走ってみました。以前と同じ5.8キロのコースは難しいかな、でもまあ歩いてもいいからやってみよう、一番速いタイムでは33分くらいだったなーとipodに音楽を久しぶりに入れ換えて走ってみたところ、35分で走れました。あんまり息もあがらなかったです。サンドバッグを週一ながらも続けていたせいでしょうか。続けていたと言っても、ほんの10分か15分くらいですけどね。

 完全に中年ですからね、最近は白髪を染めるのも面倒になってほったらかしです。年をとるとブクブクかゲソゲソの二極化があるみたいで、オレは完全にブクブクの方です。お腹が空くと全く我慢ができません。こんにゃくゼリーなんかいくら食っても腹の足しにならないです。食事が我慢できない以上運動を増やすよりないので、今日も走って来ようかと思ったら雨でした。なんというか、こんな根性なのが一番問題の核心なのではなのか。筋トレと走りをそれぞれ週一でやるのを習慣づけたいです。

 現状維持なんてないですね。どんどん悪くなって行くか良くするかの二つで、ほっとくとどんどん悪くなるばかりです。それからそろそろ締め切りなのですが、アックスの8ページマンガのアイデアがさっぱり思いつきません。こんな苦し紛れに誌面を埋めることに意味なんてあるのか、だったら若い人に道を譲るべきではないのかと思います。これまで描いたものだってオナニーのやり方とか本当にくだらないものしか描いてないですし、大概にしないと罰が当たります。意義深くて面白いの描きたいです。