読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ituneを使ってます

パソコン・インターネット

 パソコンで音楽聴きながらネットや作業をするのが楽しいです。手持ちのCDやレンタルしたCDを鵜が魚を飲むがごとくパソコンに飲ませています。なんたって、近所のメディアパワーや蔦屋は100円レンタルがしょっちゅうありますからね。後ろめたさを抱きながらも安いから、とっくに手放したものや以前CDを買っていた時に気になっていたもの、あんまり興味のない音楽までもぐいぐい飲ませてます。413アルバム、4739曲あります。かつて東京に住んでいた時は1000枚ありましたから、まだその域には達してないですが、それでも聴ききれなくなってきてます。

 そもそもオレが一所懸命音楽を聴いたのは91年から95年くらいだと思います。スマッシングパンプキンズやペイブメント、フリッパーズギター岡村靖幸の時代です。若かったのでスレイヤーやミニストリーも聴いてました。当時レディオヘッドはピンと来ませんでした。その時点で80年代の末期のを後追いで聴いていて、95年以降は惰性となり98年にCDを100枚盗まれる事件が起こり、CDを買わなくなりリスナー暦が途切れます。03年の夏に爆音娘。を体験しハローに狂いそれから3年はほぼハローばかり聴いて、昨年ipod聴きながら運動するようになりリスナー暦が復活します。それからはレンタルでパソコンにがぶ飲みさせて現在に至ります。なので15年前くらいの古いロックとハローが大部分という脈絡のない構成です。

 ituneは再生回数が出るので、自分がどんな曲が好きなのか分かって嬉しい反面、そうやって丸飲みさせたCDで聴いてない音楽が相当あります。その上、年末にマザーボードを交換した際に再生回数の履歴がリセットされたので、全部0からやり直しております。パソコンに入れるだけ入れて聴いてないのがあると言うのは健康的じゃない感じがするので、連日連夜聴いてなかった音楽を聴いてます。その時、聴きたい気分と関係なく聴くのって、これはこれで果たしていいのかと思います。2ヵ月半でようやく半分に達しました。改めてこれはいいなんて思う事もあるんですけど、ただ単に鳴っているってだけというのもあります。そして、もう絶対に聴かないであろうものや、好きじゃないのは削除していく事にしました。

 用もないのにただ持っている、持ちたいというだけの理由で持っているというのはゴミ屋敷のおじさんの精神ですよ。実際、オレのパソコンはゴミ屋敷同然ですけどね。結局使えなかったフリーソフトなんてどれくらいあるか分かったものではないです。

2007y03m29d_103210671 再生回数の10回以上はこのようにハロプロが上位を占める結果となっております。無闇に聴きたい感情をかき立てられるのは、そういう歌謡曲ですが飽きるのも早い。マドンナも2月は狂ったように聴いてましたが、もう全然聴いてないです。

2007y03m29d_103246218 マイレートでは、星5つは好きとか嫌いを超越した魂をゆさぶるオレ認定の殿堂入り曲でこれまで38年の人生でこの4曲しか認定してません。星4つはいつ聴いても「ああいいな」と思う超名曲でこれはいつでも入れ替えがあります。好みはこっちの方に反映されています。星3つは相当な名曲、星2つは普通のいい曲、星一つはちょっと気になった曲と格付けしてます。マイレートの大多数は1個か2個です。星5つの再生回数が多くないのが矛盾しているようでもありますが、半端な気持ちで聴くことが許されない曲でもあるわけです。過去狂ったように聴いてた時期があるので改めて聴く必要もそんなにないのです。

2007y03m29d_113021203 ミクシィにはミュージシャン別のランキングが表示され、このようになっております。ネームなど頭を使う仕事をする時には、聴いていて楽しくなくて精神を研ぎ澄ますような音楽がいいので、エイフェックスツインやレディオヘッドが最上位に来ています。他にはソニックユースビョーク、トムヨーク、デリックメイ、モグワイ裸のラリーズ(の退屈な曲)、マイルスデイビスなども聴きます。こういう聴き方なので好きで聴いている人には申し訳ない気持ちになります。

 じゃがたらTheピーズが聴きたいのですがレンタルで全然置いてないんですよね。レンタルにどっぷり漬かりきっているせいで3000円もするCDがおいそれと買えません。昔は平気で買っていたんですけどね。