読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ダイエットを始めます

健康

 筋トレは週一でやってるのですが、有酸素運動をやめてしまったためどんどん太って久しぶりに着た礼服のズボンがお腹を頑張って引っ込めてやっと穿けるという状況です。日に日に太っている傾向にあり、お腹が空いたら一切我慢なんてできないので、運動を始めるしかありません。何日か前にもこんな文章を書いたのですが、今日こそ本気で始めます。というのも、やっとやり方を思いつきました。今現在体重は75キロか76キロです。これまで人生最高に肥えた時で77キロで、筋量はその当時よりあるはずですが、それでもお腹のお肉のいいわけにはなりません。

 道場に行ってジムで筋トレしてるんですが、そうするともう目一杯運動して、ストレッチも含めて1時間半くらいですが、そうするともうヘロヘロに消耗するんですよ。それで、3日くらいは体がだるくて全く運動する気になりません。有酸素運動もすべしであると、今日は走ろうかと思った日も、35分6.8キロ走ってその後で、腹筋、加圧して重りを足首に付けての蹴り、重りを手に持っての突き、スクワットなどなどこれまた目一杯ヘロヘロになるまで運動するんですよ。するとまた数日運動する気力が起こらなくて、結局のところ週一くらいに落ち着きます。これがよくない。

 ヘロヘロになるまでやるなと、適度なところでやめろと、走ったらその日は柔軟だけにするとか、加圧の突き蹴りだけにするとか、運動を一日1時間以内までとするというルールを採用しようと思いました。筋トレはまあでもまとまった時間やりたいので、筋トレの翌日は走るのがしんどかったら、歩くとかとにかく毎日か一日置きでちょっとでいいから運動する癖をつけようと思うのです。

 目標は今月20日の法事にすんなりズボンを穿くことです。くいしんぼうをなんとかすればこんな苦労しないで済みそうなものなんですけどね。

 加圧トレーニングも1年経ちました。そこで半年振りに再調整してもらいに新潟大学を訪ねました。八坂先生より、今回から圧を高くして負荷を軽くするというのはどうかという提案で、圧を150に調整していただきました。調整ポイントを左右のベルトで合わせて見ると、両手両足の太さがそれぞれ同じになってました。半年前まで左右バラバラだったんですよ。地味ですが嬉しい成果でありました。