古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

携帯が壊れた

 オレの携帯は3年使っているFOMAで、去年バッテリーも交換したしまだまだ行くぞと思っていたのですが、通話相手から「ひどい雑音で何を言っているか分からない」なとどクレームが相次ぎ、最初はそっちの電波が悪いんだろ、ごちゃごちゃ言ってねえでもっとマシなところに移動しろよ、変な言いがかりつけやがってヤクザかこのやろーと思っておりました。ところが、あまりにそんな事態が頻発し、どうやらオレの携帯のマイクが調子悪いようであるとの認識に至りました。業務の連絡に支障を来たしたらまずいので早急に買い替えの必要に迫られたわけです。

 大体家にいますからね、メールもそんなにしませんし、そのせいでテンキーによる文字入力が未だに苦手です。なので何でもいい、安いのがいいと思って近所の家電量販店に行きました。なんでもいいと思っていてもいざ、どれにしようかとなると種類がいろいろあるじゃないですか、着うたフルとか絶対やらないと思っていると、そういうのに力を入れている機種に対して嫌気が差すなど好みが現れてきます。携帯って何かと人の懐を狙う姿勢が露骨で嫌ですね。こちとらipod持ってんじゃいと、その再生履歴が楽しみでやってんだから余計だし、これだけ普及しているmp3に対応してないで、音楽再生がバリバリですなんてツラされてもちゃんちゃらおかしいじゃないですか。mp3に対応しているのはざっと調べたらほんの数種類の機種だけでした。ここでもジャスラック的な利権の匂いがむんむんします。

 できれば、上京した際になどネットに接続したいという気持ちはいくらかあり、ドコモじゃなくてもいいのだけれど、田舎では圧倒的にドコモが信頼性が高いのではないかというような雰囲気もあり、ドコモを中心にあれこれ見ていました。売り場の女が近づいてきて「なんでも聞いてくださいね」と言うので「ネットに繋がりやすいのはどれですかね?」と聞くとパソコンにUSBでつなぐのですか、それともimodeですかと、薄ら笑いで小刻みに頷いているのが無性にイラつく感じだったので、ここでは絶対に買い物したくないと思うに至りました。頑固じじいですかオレは? 小刻みに頷いて、私は相当なやり手ですという雰囲気をたたえようとするのが凄く嫌って、これこそ言いがかりというものですか?

 とにかく鬱陶しかったので、近所のドコモショップに行くとあるじゃないですか、オレの理想を全て兼ね備えたすごい機種がこれ!
・FOMA M1000

 ウィルコムのパソコンみたいな携帯が羨ましかったのですが、それに近いやつじゃないでしょうか。mp3もバリバリ再生できて、無線LANでのネット接続もできるのでパケット料金も掛かりません。料金も15000円くらいだったので、他の機種とそんなに違わないです。すぐにでも買いそうになったのですが、ここは一つ落ち着いてきちんと情報を収集して、とんでもなく使いにくいとか電波が繋がりにくいとかあったら困るじゃないですか、一旦引き上げて自宅であれこれ調べてみました。帰宅して調べてみると、そんなに悪くもなさそうですがヤフオクなどでは8千円くらいで売られている事も判明し、多分使わないからすぐに手放す人も多いみたいでした。それにとにかくでかいし邪魔ですよね。imodeメールが使えない点、それに15000円は高すぎる点が気になります。設定もちょっとややこしいみたいです
・M1000のクチコミ

 もう一つこれは便利と思ったのはタッチパネルで手書き文字による入力ができる機種でした。M1000もそもそもタッチパネルしかないので、書き文字入力が魅力の一つです。
・FOMA D800iDS
 手書き入力を試しにやってみたところ、これがなんだか楽しくて、携帯にメールをもらっても返事が億劫で仕方がないのですが、これならオレでも返事が出せるんじゃないかと、だったらパケット定額に加入してもいいかなと思ってしまい、即買おうと申し込みました。オレはもう3年くらい同じ機種なので、値引きがあり1万7千円くらいの表示があってそのつもりでいたのですが、家族割りに入ってないとそれが適用されないとの事で、2万円くらいでした。高い! 母もドコモですが、法人契約なので申し込めないんですよ。ナンバーポータビリティのせいで、顧客の囲い込みに必死じゃないですか。オレもこの前まで法人契約だったのを個人に変えたところ、その手続きでまた金が掛かりましたよ。なんだろな。ここで躊躇しながらも店員に気後れして買ったら後で絶対に気持ち悪くなるに決まっているので、水を入れようと「もうちょっと検討して決めます」と急遽キャンセルしました。これなら、ヨドバシのポイント還元の方がまだ割引率が高いのではないでしょうか。またもヤフオクで調べたら1万2千円くらいで取引されてました。ドコモショップはきれいなお姉さんが親切に口を聞いてくれるので最高なんですけどね。やらせてくれたらいくらか高くてもすぐ買いますよ。セックスさせてくんねーかな。

 ワンセグTVもGPSも使わないです。家でテレビ見るしカーナビがあるしipodあるし、だから一番安いの買えばいいんですよね。それでも機種変更はどんなに安いのでも1万円くらいするんですよ。

 それにこのdocomo2.0とか言って、全くどうでもいい売り要素ばっかりでイライラするのですが、新機種を売り出そうという時期なので古いのがどんどん安くなるんじゃないかという希望的な目論見もありますし、一刻も早く壊れていないのが必要なのであるけれども、それにしてもちょっとのタイミングで大損なんて事も大いにあります。プレステの値下げ発表の前に元の値段で買ってしまうみたいなやり切れない思いは絶対にしたくありませんね。

 それから携帯でネットを接続する事についてあれこれ見ていたらこんな恐ろしい事件もあったみたいです。うかうかしているとすぐにカモられてしまう恐ろしい世の中です。
・ソフトバンク携帯で高額請求