古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

地震被害

 東京は巨大地震が訪れるだろうから怖くてあまり近づかない方がよい。などと考えていたら、新潟ばっか地震が来ます。どうしたことでしょう。

 今回の地震は廊下にある本棚のMDの山が崩れて散らばるなどの被害がありました。うちの近くは震度4とのことで別に大した事なく、ご心配お掛けした割りにこの調子なので逆に申し訳ないような気分です。

 にいがた映画塾で大山君という人と一緒の班になって、うちの工場の倉庫で撮影をしている時に地震が来ました。特に仕事もなく、外でぶらぶらしているとぐらぐらと来て、建物が豆腐のように揺れました。建物って意外と柔らかいんだなと思いました。地面も巨大な動物の肌のようにうねりました。建物も地面も撮影のセットのように儚い感じがしました。大き目の地震を屋外で迎えるのは初めてだったので新鮮でした。

 原発から煙が出ているのは、やばいと思いましたが大した事なくてよかったです。こんな地震地帯に原発を建てるなんて、当時は分からなかったんでしょうかね。そのうちチェルノブイリみたいになりますよ。日本より安全管理の杜撰な国もたくさんありそうなものの割りに、世界的に見てチェルノブイリ以外に大きな原発事故は起こってないみたいなので、原発ってやっぱりそんなに危険じゃないんですかね。