読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

投票ぴったん

経済・政治・国際

投票ぴったん
 質問に答えると支持政党を診断してくれるサイトです。
 やっぱり政権交代って面白いじゃないですか。自民党が政権を失うと、あわわわわってなるでしょうね。なので、民主党に投票するのが一番いいような気がしていたのですが、このサイトを試しにやってみたところ、最初に一致したのが公明党で、直接しつこく勧誘された経験もないので特に嫌な印象はないですが、信者でもないのに投票するの嫌じゃないですか。それに与党だし。

 なので、もう一回慎重に質問に答えてみたところ新党日本でした。田中康夫は欲張りじゃなさそうというか、正論をぶつけて、他の欲張ったり誤魔化そうとしているインチキっぽい人に対して嫌がらせをしている感じが大変いいと思っていたので良かったです。何より発言が明瞭で面白いですからね。でも候補者が三人って、あまりに弱小過ぎで頼りないのは否めません。

 実際、中立を選んだ質問には、分からないもあります。あんまり「分からない」ばっかり選んでも面白くないですからね。「景気を良くするためには、公共事業を実施するより、規制を緩和すべきである」というのはよく分かりませんね。規制緩和すると景気って上がるんですか? 市町村合併はした方が公務員が減るから歳出削減になるって事なんでしょうか。

2007y07m25d_020005453
 まあ、それでも2番目は公明党なんですよね。実際のところ、民主党より自民党の方が上なので、複雑な気分です。民主党とはあんまり意見が合ってなかったです。

2007y07m25d_020646468
 中立を選ぶと、不一致が増えるのでなんにせよ、立場を明確にしないとダメって言われているようで、困ります。

 年金がいろいろな用途に使われたり、とにかく財源が不足しているそうじゃないですか。今あるお金を、村上世彰ホリエモンなど金儲けの上手な連中に運用してもらって増やしてもらったらいんじゃないでしょうかね。減らしたら刑期を増やすって脅したら必死でやってくれますよ。ダメですかね。

 景気がいいと税収が上がって、消費税増やさなくてよくなる? なんでか今ひとつよく分からないんですが、計算が本当に苦手なので、でもだったらもっと景気が上がると消費税3%とか0%までなるの? だったらすごくいいですよね。

 民主党が時給を千円にすると強く訴えてて、その根拠として経営者がたっぷり取りすぎているのだと言ってます。うちの店みたいな零細企業は社員に、社長の倍給料払ってますよ。その上時給で千円なんて言ったら、パートの人は日数を減らすか、時短にして雇うしかなくなります。助成金よこせ。