古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

直したい癖

 耳かきが好きで好きで、耳掃除じゃないんですよ、別に耳垢を取るのが目的じゃないですから、耳の中がふとすると痒くてたまらなくなって、それで耳かきをします。痒いのをかくのが気持ちいいだけです。

 ところが、時々耳の中がはれぼったくなってじんじん痛くなります。今までも何度かあって、その度に耳の中が少しずつ狭くなってきています。耳に傷がついて雑菌が入ってそれで炎症を起こしているのだろうと思っていました。

 実はそれが昨日からで、これが今までに無いほどの痛さで、右耳を中心に右目から右の奥歯、右耳の下のリンパのあたりまでがじんじん痛みます。痛さで眠れなくてイヴ飲んで寝ました。これはただ事じゃないとネットで調べると、どうやら外耳炎という症状とぴたりと一致しています。同じような人がたくさんいました。耳鼻科で見てもらうと抗生物質を処方されて、それを飲むと直るらしいです。

 土日でお医者さんもやってないじゃないですか。そう言えばと思って以前に処方された薬で抗生物質があったような気がして、「クラリス錠」と言う薬がそれっぽいぞと思ってネットで検索してみるとビンゴでした。それで今しがた飲んだところです。顔の右側がぼわーんとして全く仕事をする気力が起こりません。

 耳が痒いのはどうにも我慢できづらく、またそれを掻く行為には麻薬的な快楽性があるんですよね。できれば断ち切りたい。でも止められる自信が全くありません。だってかゆいもん。こんな辛い思いをするのも嫌だしかと言って耳の痒さを我慢するのも辛い。なので、これから耳がかゆい時には耳かきを消毒して耳かきを行うしかないように思います。催眠術か何かで耳のかゆさを感じないようにできないものでしょうかね。