古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

新潟市中央図書館

 今月から新潟市中央図書館が新しくオープンして、オレのマンガも置いていただいております。これで、貧乏な人やオレのマンガに金なんか払いたくねえって人にもお読みいただけます。置いていただいているのは次の5冊です。どれも面白いですよ!

ジンバルロック
『ミルフィユ』
『チェリーボーイズ』
『死んだ目をした少年』
『青春★金属バット』

・新潟市中央図書館のHP

 行こう行こうと思いつつまだオレも行ってないんですよね。他の新潟出身のマンガ家さんと一緒に色紙を飾っていただいてます。従姉妹が行ったそうで、母に「あんたの色紙も飾られてんだって」と言われました。これが、パステルを使って色をつけてみようとしたら全然上手にできなくて、パステルなんて学生の時に買ったっきり初めて使ったんですが、乾かさなくていいかと思ってたんですが、全然きれいにグラデーションにならなくて、黒の線も消えてしまうし大変でした。最近は下手な絵をさらす事に抵抗がなくなってきていたお陰で、気にせず提出できました。いいのか? これも怖くて足を運びづらい部分であります。

 亀田の図書館も新潟市に合併したお陰で、ネットで予約して亀田の図書館で受け取れるシステムになりました。とっても便利! 変な色紙もあるし、オレは亀田図書館でいいかな。

 ところで、今発売中のアニマルの『ホーリーランド』ですが、皆さんお読みになりましたでしょうか。単行本で読んでる人はここから読まないで下さいよ。

 総合格闘技の格闘家と空手家が路上で対戦してるんですよ。それで組み付かれて倒されて、空手家としては絶体絶命なわけです。やばいと思っていたら空手家は総合の人に対して、ガードポジションから相手の目を突くという飛んでもない技を出して簡単に倒してしまいました。これですよこれ! 最近では、『HERO'S』で金泰永選手が田村潔選手に判定勝ちをして、これは空手家が一流の総合選手に勝つなんて本当に今まであまりなかったことだったので、すごい快挙だったんですよ。ところが、田村だらしないという論調ばかりで、金選手の快挙を讃える評価を全く目にしません。K-1でもシュルト選手やグラウベ選手が頑張ってますし、ひそかに空手が来てます。

 そんな、世界では空手家が頑張っているというのに、オレときたらまた眩暈が出ちゃいました。この前お医者さんにいただいた薬を飲んで寝て起きると収まって今日は仕事できました。もし丑の刻参りや黒魔術をオレに掛けている人が居たら、本当に心から謝るので許してください。月一で眩暈が出るという状態になっているみたいで、すごく嫌です。

 眩暈で仕事にならないので、ちょいと先週から放送が始まった『24シーズン?』を見てみました。すると面白いのなんで立て続けに5本見てしまいました。中国との問題で死んだことにして姿を消していたジャック・バウワーがこんなに堂々と一線に介入して、中国との問題は大丈夫なんでしょうか。現大統領夫人がパーマー元大統領から掛かってきた電話の内容は、もう早く言えよとやきもきします。前のシーズンは週一放送でたまってからまとめて見ていましたが、今回は毎日放送していて、時々2本放送する日もあるのでとてもいいです。