古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

亀田にタワレコと映画館が来る時代

 一体こんな時代が来るとは誰が想像しただろうというのも、亀田に巨大イーオンが完成して、タワレコとワーナーが入ったんですよ。輸入レコード屋とシネコンがうちから自転車で行ける距離に! 新発田にも巨大なイーオンがありますが、そこにはシネコンが入ってないんですよ。県内でも最大級じゃないでしょうか。

071029

071029_1
 駐車場も巨大です。

071029_3

071029_4

 ワーナーでは『硫黄島からの手紙』や『佐賀のがばいばあちゃん』などちょっと前のヒット映画が500円で見られるキャンペーンをやってます。今回は見たいのがなかったので何も見ませんでした。

 オープンは先週の金曜日で、地方ニュースになってました。バイパスのすぐ脇で、バイパスから分岐してイーオンに入る道までできていて、大変な交通渋滞を巻き起こしておりました。週明けの今日もバイパスよりも下道の方がずっとすいすい走れるという逆転現象が起こっております。

 ここで巨大な雇用と消費が行われ地域の活性化に貢献してくれるんでしょうね。オレには『ゾンビ』に出てくるショッピングモールが基準なので、ここなら相当な期間篭城が可能です。

 バイパスを挟んで反対側には数年間亀田にボスのように君臨してきたアピタがあるのですが、随分物悲しい雰囲気になってしまいました。オレとしては、潰れない程度に繁盛しない方が居心地がいいのでありがたいです。

071029_5
 イーオンのフードコートは席が見つからないほど人がぎっちぎちでした。

071029_6
 アピタのフードコート。オレが気持ち悪いから回りに人がいないだけではないはず。