古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

2008年、年賀欠礼

 昨年は母方の祖父が亡くなったので、新年の挨拶は控えさせていただきます。ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2008っていうのにまず驚きなんですけど!オレが実家にもどったのが30歳で1999年なので、今年で新潟在住10年目です。なんじゃこりゃ。ネットを始めたのも10年目で、ウィンドウズは6年目です。ずっとXPです。マンガの仕上げをパソコンにして5年目になります。未だにフォトショップ5.5です。ぼちぼちシステムを変えてみたい気もしますが、あまりに慣れて不満がありません。自主映画は6年目に入ります。単行本が初めて出たのが2000年、オレも40目前! 年のせいか、時間が経った気がしません。空手始めて4年目、もう稽古は出なくなり一人でサンドバッグを相手に突き蹴りと筋トレしかしなくなりました。古泉流ダラケ拳、腰痛予防の効果しかないです。このブログも3年目に入ります。自分の車を乗り始めて4年目になります。それまでは店の軽ワゴンをボコボコにして乗り回してました。自分の車になってもボコボコです。伊集院さんのラジオ聴き始めて8年目。ナイナイのオールナイトニッポンは10年以上聞いてます。テレビ番組録画をHDDレコーダーにしてから7年目。これら結構な年数が経っていて、それこそ中学や高校は3年で卒業するくらいの年数じゃないですか、それ以上が過ぎているのに、どれもこれもついこの間感覚です。気がつくと10年前に買ったTシャツを今だに着ています。

  ふと気になって去年の正月の記事を見ていたら、ほとんど同じような内容で、その上父方の祖母が亡くなって年賀欠礼でした。毎年進歩が全然ないんですよ、だから時間経過の感覚がないのかな……。