古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

土曜日のイオンは最高だ

 亀田にイオンができたのが10月でそれから全く気づかずにいたのですが、毎週土曜日ゲームセンターのfamiuと吉本興業が共催のBSNラジオの公開生放送をやっていました。『famiu×ヨシモトにいがた生radio』という山田かおりさんが司会の番組です。先週は井上マーさんがやってくると言うので行ってみると、ネゴシックスさんも一緒で大変面白かったです。井上マーさんの尾崎豊ネタがオレは大好きでしたので、それを2本やってくださって、さらにお正月に実家に帰った時にお父さんが警察に捕まった実話がすごく面白かったです。しかも生放送が終わると、famiuのお姉さんがコインの引換券をくれてコインゲームで遊ばせてもくれるという至れり尽くせりぶりでした。

 それで、今週はなんと、あのダイノジさんがいらっしゃるとの事で、『ところでここどこ』でオレは以前対談させていただいた縁もあり、仲間を引き連れて行ってきました。

 その前に、ワーナーで『エイリアンVSプレデター2』を見ました。予告がとても面白そうだったけど、でもまあ予告倒れのパターンではないかと期待しないで見たら、これが!けっこうな傑作でした。安易なヒューマニズムを踏みにじっておきながら、人間ドラマが展開して前作よりもずっと面白くて興奮しました。プレデターがけっこうだらしなく、エイリアンの増殖の速さがちょっと気になりました。

 映画を見終わってちょっと早めに会場に行って場所取りしました。会場が50席くらいでしょうか、大変せまいのですぐ満席になります。

 仲間とプレデターがどうしたと喋っているとすぐダイノジさんの登場になって、漫才があって、番組の放送が始まってリスナーのネタコーナーがありました。大地さんの世界一のエアギターを大谷さんが盛り上げていると思ったら、大谷さんが大地さんの前に立ちはだかって踊って見えにくくするというのがとても面白くて顔が痛くなるくらい笑いました。大谷さんの変な踊りがすごく面白かったです。オレは昔からルー大柴さんとか江頭2:50さんとか、メロリンQとか変な踊りが好きなんですよ。大谷さんの呼びかけに応じてリスナーのメガロードさんがその場でステージに上がってネタを言うと大谷さんがすごく嬉しそうにして、エアギターで使う大地さんのサングラスをプレゼントしてました。リスナーのネタ職人まで生で見れてびっくりしました。生の山田かおりさんもかわいいです!

 来週はワーナーで『28週後』が始まるので、それを見て来週のゲストの若井おさむさんとシュウシュウさんを見て、コインゲームしようと思いました。

 それから、famiuではガンダムのモビルスーツを操縦するゲームがあって、東京では大変な行列で待たないとできないそうじゃないですか、ここでは全く並ばずにできるので、やってみました。300円でカードを作って、球体のコックピットに入って2ゲーム分500円払ってジオン軍でザク?を操縦しました。コックピットはほぼ視界全部がザクのモニターになっていて、ザクが動くたびにすごく揺れて、回転してジャンプしたりすると1分くらいで酔いました。2ゲーム目は極力動かないようにしてジムと戦っていたらすぐに撃たれて負けました。船も苦手ですし、戦闘機もヘリも多分ダメでしょう。モビルスーツもこの調子で、もし戦争が始まったらオレは歩兵しか自信がないです。歩兵か、戦車の荷台についている機関銃の係り以外無理です。それか、補給で物資を運ぶトラックの運転手がいいです。なのでなるべく戦争は起こらないで欲しいと思いました。

 ダイノジさんはダイノジ・ロックフェスというイベントを企画されていて、2月11日のクラブチッタ川崎では、銀杏BOYZ野狐禅theピーズ、シオンというオレに縁があったり、よく聴いているなんてもんじゃないラインナップで、行きたいなー!新潟にも来て欲しい。

Dscn0327m
大谷さんに仲間のS野とE島が一緒に写真を撮らせていただきました!大谷さん、なんと素晴らしい笑顔、どうもありがとうございました!!