古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

新潟の県知事も有名な人がいいな

 大阪はタイタン所属の橋下弁護士が県知事選挙に当選してテレビに出て盛り上がっているじゃないですか。たけし軍団の東国原知事にしても、有名な人が知事になると注目を集めるのでどんな仕事をしているのか伝わるからいいと思います。新潟の泉田知事はきちんと仕事しているかと思いますが、何の仕事しているのか積極的に調べないと分からないからあんまり盛り上がらないし、全国ニュースにもならないです。田中真紀子さんでもいいんじゃないでしょうか。

 新潟出身の有名人と言えば山本五十六さんも相当な人物ですが、もうとっくに死んでしまっているので、上杉謙信さんも同様なので現役で活躍している人気のある人にお願いしたいです。

・新潟出身の有名人

 とにかく熱い人物と言えばメロン記念日斉藤瞳さんがいいかと思います。明訓高校出身、芥川賞作家の藤沢周さんも田中康夫さんや石原都知事のように作家系としていいかもしれないですよ。

 本命は櫻井よしこさんですね。お母さんのご実家が長岡で、高校時代を長岡で過ごしたそうです。櫻井さんが知事になったらもうどんな不正も許されなくなって大変な事になります。すごい事になりますよ。

 ちょっと調べてみたら新潟はバラエティ番組などで活躍している人があんまりいない事が分かりました。川合俊一さんくらいじゃないですか。政治家としてはちょっと頼りない気がします。橋下弁護士が選挙となると番組とは全く違った顔になっていたので、そんな風になるかもしれないですけどね。NAMARA芸人の皆さんに出世してもらって、それから新潟で知事として出馬してもらえたらいいんじゃないでしょうか。