古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ヤマダのポイントでPS3を買うのが目標

 ヤマダ電機に行くとスロットマシーンがあってポイントカードを入れるとスロットが回転して、ポイントが当たります。大抵10円で、買い物をするともう1プレイできます。2回目は90円の当たりがお約束のように出ていました。これをコツコツやればいずれPS3が買えるのではないかと、近くを通るたびや、ほんの電池を買うために通っておりました。ところが、最近は2回目も10円になってしまいました。オレがケチな買い物ばかりしているからそういう人は10円システムを導入したのでしょうか。オレみたいな人間にPS3をポイントで買われたらたまらないと警戒をしているじゃないかと思ったんです。全国にも、こんなやってPS3を狙っている人がワサワサいそうですもんね。とは言えまだ1700円分しかたまっていないので遙かな道のりなんですが。

 確定申告の締め切りが迫っているので、焦りも出て来て、仕事を一旦中断して経費の計算や申告書類の作成をしました。ここ数年は国税庁のHPで書類を作成してプリントアウトしてそこに書類を添付して税務署に持って行ってました。今年からe-taxで申告すれば書類の添付をしなくていいとの事だったので、オンラインでの申告をやってみました。ところが、これにはICチップのついて国民基本台帳カードが必要で、役場に取りに行かないといけなくて、更にはカードリーダーも必要で何かと面倒なんですよ。e-taxで申告すると5000円の還付があって、なおかつ足を運ばなくていいとの事だったのに、亀田のヤマダにはカードリーダーが売り切れで関屋店の在庫を買いに行ったり、カードの発行で千円掛かって、カードリーダーに3千円くらい掛かったので、還付の利ざやも千円くらいなものになり、あんまり利点を享受できないところでした。また、HPからの申告もけっこうややこしく厄介でした。例年2日間の作業を一日で終わらそうと思っていたのに、結局2日掛りの仕事でした。来年は設備も整ったし、HPもきっと改善されていると思うので、一日で終わるといいな。

 4月に大阪でマンガ家バンド大戦があるので、それに向けて練習のため上京しようと思っていたのですが、メンバーの都合で延期としました。ところが、その日程で祖父の一周忌があったことをすっかり忘れていて、むしろ助かりました。それに確定申告の作業も時間が掛かって、作画が全然進んでいないので上京している場合じゃなかったです。

 自宅のBSアンテナが非常に古く、e2byスカパーを受信できない事が分かって、立替も検討したのですが、隣の棟に父が生前立てたアンテナがあり、それなら大丈夫かと思って、業者に頼む前にやれることはやってみたい衝動に駆られました。オレの部屋にはスカパーアンテナが引いてあって、そのアンテナの隣に、その新しいBSアンテナが立っています。e2byスカパーにすれば、スカパーは必要じゃなくなるので、スカパーアンテナの差込を、新しいBSアンテナに差せばオレの部屋に新しいBSアンテナの線を引くことができるじゃないですか。それならまたスカパーが必要になったら差し戻せばいいので、とてもいいと思いました。はしごを掛けて屋根にあがって線を差し替えてみたら呆気なくe2byスカパーが映るようになりました。スカパーのケーブルの先端は錆びるといけないので、ビニールを被せてテープを巻きつけておきました。アンテナを買って工事を頼んだら1万円は下らないところがビニールテープ代35円で済みました。

 申し訳ないほどにつまらない近況でありました。