読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

テレビ冬の時代

 とうとう『めちゃめちゃいけてる』を見るのをやめました。これまでナイナイのオールナイトニッポンをフォローする目的で見てきましたが、だんだん億劫になっていて、見れば普通に面白いんだけど、見たいと言う気持ちがすっかり沸かなくなって来ました。お笑い番組は見なくていいかなと思いました。テレビを見て笑いたいという気持ちがなくなってきています。これは老化で、センスと意欲が減退したんだと思います。テレビ冬の時代っていうのはオレにとってですよ。『くりぃむなんとか』がゴールデンに移動だそうですが、オレにはくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの方が断然面白いんですよね。

 それで、オレが本当に好きなのは超能力とかUFOとかだったのですが、多分あれですよ『あるある大辞典』ショックで、そういうインチキな番組が作りづらくなっているんだと思います。細木和子の番組も全部終わってしまいましたし、『オーラの泉』もオーラの色や守護霊や前生について一切言わなくなっちゃいました。本当につまんないです。ああいうインチキっぽいワクワクするのがあるから説教にも耳を傾けたくなるのに、それがないんじゃただの説教ですよ。あーあ。『TVのチカラ』が復活してくれないと切に願っております。

 とは言え、政治や社会問題が面白いったらないんですよね。福田総理の気の抜けた発言はお決まりギャグじゃないかと毎回本当に面白いです。「オレには一切期待をするな」と言っているかのようなので、国の事を考えると困りものなのですが。社保庁だけでもお腹一杯おもしろかったのに、ここに来て国土交通省もガンガンやってくれているじゃないですか。目が離せません。4月からガソリンも安くなりそうでとてもいいです。こういうのは参議院での与野党逆転のせいもあると思うのですが、太田総理のお陰もあると思います。2ちゃんも影響していると思います。一般人の意見が国政に届きやすい状況がどんどんできてきているんじゃないでしょうか。少なくとも以前より無視できなくなっているはずです。

 大好きな『報道特集』が土曜日に移動して80分に拡大すると言うじゃないですか。これまで『バンキシャ』と被っていたので、春からはどっちも見れます。

 チベットの暴動もたまらないですね。中国は全体的に大好物ですが、暴動ですよ暴動。オレは一度でいいから暴動の現場に居合わせてみたいというフェチみたいな気持ちがあります。不謹慎極まりなくて実に申し訳ないですが、本当なんです。もちろん独立側としてオレも頑張るつもりですよ。チベットの国旗が横尾忠則のイラストっぽくてとても気になります。

 『HERO'S』と『PRIDE』が合体して発足した新格闘技イベント『DREAM.1』を見ました。物凄く期待していて、期待が高すぎたせいか、なぜだかさっぱり興奮しなくて逆にがっかりした気持ちになりました。試合自体は悪くなかったと思うのですが、井上和香ちゃんのコメントがぼやけているのと実況が間違いだらけだったのがとても気分をそいだようにも思います。山本KIDの気だるい解説もイラっとしました。トーナメントと言いながら、トーナメント表が存在しないし、誰が出ているのかもよく分からないまま始まって、2回戦の組み合わせも流動的だから、先を読む楽しみもないです。『PRIDE』のGPもそうでしたけど、K-1の方が断然盛り上がっているので、そこは見習った方がいいと思います。『HERO'S』の戦闘ヘリのCGがなくなったのはいいことだと思います。それでも、初回だったので次回以降期待しましょう。