古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

老後がまあ心配だ

 大変な少子高齢化社会が到来するとかしたとか、どっちにしてものっぴきならない事態になりつつあるんですよね。後期高齢者医療制度なんてのもいいんだか悪いんだか、大問題じゃないですか。オレなんて魚の目がちょっと大きくなるくらいで足の指切断か!?身障者として年金の対象になったり納税で何か控除されたりするのか?なんてのが気になって見ているテレビも頭に入らないくらいの男です。皆さんのお陰で幸いな事に、視力の低下と白髪の増加が深刻なくらいで、大きな故障を抱えることなく40を迎えられそうです。何が言いたいのかというと、老後にお金と健康が心配で考えると苦しくなるということです。

 とにかく、まずは健康ですよね。健康で元気だったらそこそこお金も稼げるし、痛い痛いなんて言ってしんどい思いもしなくて済むし、高齢者医療で若い人たちに後ろめたい気持ちを味わうことなく過ごせます。

 特に寝たきりだけはなりたくないです。現在寝たまま生活の大半を過ごす人には非常に申し訳ない物言いですが、つらいし、何よりつまんないですよね。寝てテレビ見ていても飽きますよね。せめてリハビリができるくらいの体力は残しておきたいです。母方の祖父は引きこもりになって10年くらいしてそのうち後半の4〜5年は寝たきりで長生きして死にました。そういった姿を見ていると、本当に長生きは別にしたくないです。選べるのなら自殺もいい選択肢ではないかと思うのですが、それはそれでいろいろ問題があります。オレの理想の死に方は、筋トレか何か運動しながら心不全で死ぬ事です。死ぬ直前まで元気で体を動かしていられたら本当に素晴らしいと思います。AEDなどでの蘇生は遠慮したいです。

 今後、社会は荒廃して略奪行為が日常的に行われ警察が機能しなくなり暴力が支配するようになるんじゃないかとオレは真剣に考えています。幸い30代のうちに最低限の空手を身に付ける事ができ、たかだか7級ですが、なんらかの形で蹂躙されたとしても泣き寝入りしなくて済むと思うんですよね。両拳は物騒な券ダコはないのですが、中指の券頭が3割り増しくらい他の拳頭より尖ってきました。皮膚も見た目より強くなっていて素手でサンドバックを何十発も叩けます。ただ組み付かれると本当に何もできないという弱点もあり、今後は柔道の足技のようなものの一つ二つ、得意にしておきたいです。あくまで路上での戦いを想定しているので、組み付かれても足払いなどで敵を転ばせられれば相当なダメージを与える事ができます。それを40代の目標にしたいです。

 そんな社会が到来しなくとも、殺人事件が頻発しております。大抵の場合弱者が弱者を殺している印象が強いです。殺ししか手段が思いつかない時点で、殺人者は気の小さい人が多いように思います。女の子でも敵をひるます事ができれば、さっと逃げていくんじゃないでしょうし、そもそも近づいて来るケースも減ると思います。印象で「こいつ手ごわいぞ」と思わせればリスクは相当減ると思います。オレは変態の気持ちも分からなくはないので、それこそ犯罪的に魅力的な女の子が、存在するだけでいかに変態の精神を苛んでいるかというのも問題ですよ。変態に憐れみを感じざるを得ません。犯罪的に魅力的でも尚且つ、そうとう手ごわいとなったら変態はますます喜ぶ、じゃなくて手出しできなくなるので自宅アパートの扉には空手道場のステッカーなどを貼っておいたらいいのではないでしょうか。

 鬱病の人に処方されるタミフルリタリンというクスリは強烈な自殺衝動をかきたてる事が多いそうではないですか。年間3万人の自殺者でタミフルを服用していた人が相当いるとかいないとか、川田亜子さんも飲んでいたとの説もあり、とにかくオレの知人でタミフルを服用している人は他のお薬に変更していただきたく思います。あんなにきれいで優秀な人が自殺なんて、残念極まりないです。本当に恐ろしい話ですよ。

 年金がもらえたとしても6万6千円ぽっちじゃ全然楽しく生活できないじゃないですか。そんな老人がいっぱいいるんですか現在の日本には? 気の毒すぎる。更に減額されたり、何かで天引きされても全く不思議じゃないですよね。その上あちこち具合が悪くて動くのもしんどいとなったら、本当にたまらないです。貯金するくらいしかセーフティネットが思いつかないです。しかも爪に火をともすように貯めたお金をうかつに増やそうとすると、一瞬にして失ったりするじゃないですか。絶対に変な儲け話には乗らない事が賢明です。生命保険はどうでもいいと思いますが、入院などの医療保険にはたっぷり入った方がいいと思います。

 こうしていろんな事が心配で仕方がないです。運動してサプリメント採って足技の修練をしてちょっとずつお金貯めるくらいしかやりようがないですが、元気出していきまっしょい!