古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

また息苦しい世の中になった

 自動車の後部座席のシートベルト義務化って一体誰が言い出して、それに対しての反対はないんでしょうか。オレは後部座席のシートベルトの義務化には滅多に後部に人は乗せないですし、反対というわけではないのですが、この社会にわずらわしい規則が一つ増える事に対しては断固反対です。

 それから、夜間ライトは上向きが標準って一体誰が言い出したのか、迷惑極まりないです。夜車で走っていると、バックミラーにビカビカ光るライトが真後にぴったりひっついて来ます。どんなヤンキーがオレを煽っているのかと思って速度を落として追い越してもらうと大人しそうなおばちゃんがガンガン照らしていました。多分人がいいんでしょうね、律儀にその提案を守っています。えらく後ろが気になって仕方がなくて、びくびくするし、前方不注意で交通事故の原因になります。早く元に戻して欲しいです。

 ちょっと前にエスカレーターは歩いて登るのを禁止とか横浜かどこかが言い出しましたよね。オレはぐずぐず突っ立っていられないです。本当に冗談じゃないです。どれだけ事故が起こっていてどれだけ危険なのか、果たしてそれはエスカレーターの終わりまで突っ立っていることで人々の心に累積する苛立ちと見合うものなのでしょうか。

 オレが大学に入学するくらいまで原付バイクはノーヘルでOKだったんですよ。子供の頃は大型バイクすらヘルメットは義務ではなかったです。母が若い頃、そもそもバイクの免許は自動車のおまけでした。なので母はどんな巨大なモンスターバイクでも運転が可能です。それが、どんどん厳しくなっています。オレが東京に住んでいる頃はバイクは道路のどこでも留め放題でした。今や東京はちょっと駐車するだけでバイクまでも駐車禁止で罰金と減点です。バイクのメリットが全くないじゃないですか。免許が何枚あっても足りないし、駐車でお金が掛かったら電車の方が安上がりです。もうバイクも別に乗らないですが、東京なんて絶対住みたくないです。そのうち原チャリも専用に免許を取得しないといけなくなりますよ。自転車も許可制になるかもしれないです。

 オレは喫煙者じゃないですが、タバコ千円ってそれは喫煙者がかわいそうでたまらないです。オレはタバコと刺青が何より嫌いですが、それでも同情します。タバコを吸った吸わないを巡って殺人事件が起こっても仕方がないと思います。ただでさえ喫煙者はガス室みたいな場所での喫煙を迫られ本当に気の毒です。タスポもどうやら利権が絡んでいるという説もありますね。そんな面倒があるんだったら自販機なんてなくせばいいと言われています。コンビニは全国どこでも売っているんだし、まったく同感です。何から何までひどいです。

 秋葉原で加藤智大さんが起こした通り魔事件で、亡くなった方は非常に本当に気の毒としか言いようがないですが、加藤さんがそんな犯罪を犯すに至った理由に全く同情できないわけではありません。童貞だったとか、ワーキングプアだったとか、友達がいないとか不細工とか携帯掲示板とかどこをとっても惨めったらしく、情報にみっともない踊りを踊らされ、つらかったと思います。行き過ぎた個人主義も原因の一つだと思います。なんですか、携帯掲示板って本当に読んでいる人いるんですか。しかもあんな断片的な書き込みで一体何を理解して欲しがっていたのか、甘ったれんなとも思います。レスのつけようもねえよ。理解して欲しいんだったらせめて、状況を仮名やたとえを使って、伝わるように書くべきです。できれば読んで面白く興味が持てるように書いて欲しいです。面白作文講座を受けてから、受ける書き込みをすべきです。そんな講座ないですか、だったら狼かニュー速で勉強してください。加藤さんの事件でナイフも販売規制が起こりそうですし、そうなると本当にアウトドアで使う人が気の毒です。

 福田首相に言いたいです。消費者庁を作る前に規則調整庁を作って欲しい。何か規則を一つ作ったら、もう無意味になっていたり余計に問題を生じさせる規則を解除するシステムです。でないと、本当に守るに守りきれない規則だらけになって鬱憤がたまるばかりです。離婚後300日規定で戸籍のない子どもさんなんて、DNA鑑定すれば父親を特定できる世の中で意味がないにもほどがありますよ。そういうの他にもいろいろあるんでしょ、くだらないの。それから減反もやめた方がいいに決まってますよね。

 日本や社会を嫌いにさせないシステムを是非とも工夫していただきたい。