古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

今月のBUBKAは読みどころたっぷり

 松永豊和さんのインタビューが掲載されいているというので、久しぶりにBUBKAを買ってみたところ、perfumeの総力特集や川田亜子さんの自殺問題など、オレの関心をいろいろな角度から貫く記事ばかりで、非常に読み応えがありました。

 特に川田亜子さんの自殺について、辛酸なめ子さんがコラムで触れていらっしゃったのがとても素晴らしい文章で、他の媒体では報じられない女子ならではの目線による、川田さんの女子力の高さを語られたもので、改めて川田さんがお亡くなりになった事が残念でなりません。女子力の高さと、それに反する仕事面での危うい側面、生い立ち、最近の交流などが極めて冷静な眼差しで分析されていて、人の不幸の問題に対して不謹慎ですが、非常に面白かったです。

 『perfumeバイブル』と題された特集はこれまでの過酷な歴史を振り返り、ヲタを分類分析し、ツアーを完全レポートし、中田ヤスタカさんの他のお仕事も紹介されておりました。オレもわずか2枚のアルバムと数枚のシングルしかないのに、再生回数がモーニング娘。Berryz工房を超えて9位になってます。とっくに飽きたような気持ちでいても実は全然飽きていない。恐ろしいユニットです。こうなると中田さんの他のお仕事もチェックする必要性を感じて来ていたので、実にありがたい特集でした。また、いち早く紙媒体でperfumeの楽曲を評価して来られた宇多丸さんがBUBKAの連載『マブ論』をまとめた本が出版されると言う事で、これは買わねば!と思っていたら、本日、白夜書房の君島さんがオレなんかに送って下さいました!どうもありがとうございます、これからじっくり読みます!!

 松永さんのインタビューではこれからのマンガ出版のあり方を予想されていてそれが大変膝を打つ内容で面白かったです。結局のところマンガ雑誌が増えすぎているのが問題で、昔にもどればいいだけの事だというお話でした。昔は男子向けの雑誌が少年から大人まで入れても9誌くらいで、そこに『ガロ』を入れて10誌くらいの状況にもどればいいだけだとの事でした。松永さんのお話や、最近竹熊健太郎さんがブログで書かれていたのを読んでオレもあれこれ考えるところがありました。

・たけくまメモ『マンガ界崩壊を止めるためには(1)』

 マンガは売れなくなったというイメージがありましたが、マンガの単行本の売り部数自体はここ何年もずっと同じくらいで推移しているそうです。しかし単行本の発行点数は増えていて、なので1冊1冊の売り上げが落ちている、大ヒットが出にくい状況にあるようです。マンガに対する需要自体は減っていないと思われ、オレとしてもちょっと安心できる傾向です。実際、マンガはお金の掛からない娯楽なので、大金持ちは少なくなってもそこそこ食える程度でよければこれからもサバイブできると思いました。特にアックスで描いているようなマンガ家は元から他に仕事しながら描いたりしているわけで、我々は売れっ子作家とは根性が違うと言い切れます。

 なんだかいろんな値段が上がっているじゃないですか。時代がこれからガラッと変わって行く転換点にいるような気がします。もうロボットやパソコンなどが発達しすぎて、本当は仕事なんかもうないけど、そういうわけにもいかないから無理矢理仕事を作って雇用して賃金を払っているような状況はないでしょうか。必要もない道路作ったり、巨大な建物を作るとか、そういうことじゃないのかな。これ以上景気が悪くなったら、そんな事できなくなるし、特にサービス業なんて食うや食わないの話になったら真っ先に不必要になります。お菓子屋もやばいです。今までみたいな安い食べ物はなくなって、貧乏な人には米の配給が始まるくらいまで行くかもしません。新鮮な食材は上流階級しか口にできなくなるんじゃないですか。貧しい人は『未来少年コナン』の地下で焼きゴテされて強制労働させらていた人が食べていたような変な加工食品しか食べられなくなってしまうんじゃないでしょうかね。中国の人らが日本に輸出していたのを自分たちで食べ始めているらしいじゃないですか。やばいですよ。そうなると農業が見直されて来ると思います。今日ニュースでやっていました、減反に失敗して米を作りすぎたらしいです。いい事ですよ。価格に影響するとか言って問題視してましたが、備蓄したり米粉にするなどしておいた方が絶対にいいですって。

 最近は農業にしか希望が感じられなくなって来ました。有機栽培で大豆を育てたいです。オレは黄な粉を毎日飲んでますからね。食料の値段が高騰しても自分で作れたらちょっと安心じゃないですか。畑が欲しいです。それと太陽光発電と電気自動車が欲しいです。初期投資が高くても自分で電気作れたら安心じゃないですか。ガソリンも200円を超えると言われてますよ。なんだそりゃ、車に乗るのが贅沢行為になりますよ。ハイオクの車乗っている人の気が知れないと思っていたのですが、レギュラーがかつてのハイオクより遥かに高く、こうなったらハイオクでも入れてやろうかと思います。電気ですよ電気。自分ちの電気で充電して走れたらタダですよ。もうちょっと発電の需要が高まると、システムの値段が下がるし、もっといい機材が開発されたりしそうなので、そこはじっくり見極めたいですね。

 関係ないですが、嬉しいニュースがありました。
・UFC中継のWOWOW復活が正式決定!
 8月から、放送が止まっていた間の試合を順次放送して10月か12月から生中継が始まるそうです! 来月から契約するぞ。オレが契約した途端中継がぽしゃったら本当にゴメンネ☆