読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

最近考えた事

日記・コラム・つぶやき

 中国の人は、何かウソをついてもその場がしのげれば、後からばれる事はあまり問題だとは思わないのだろうか。オレなんかは問題を起こして怒られるよりも、ウソがばれて恥をかく方がよりみっともないと考えるので、ついつい余計な事まで正直に話してしまい、それはそれでみっともない思いをする事が時折あります。

 中国政府は毒餃子を、毒はビニールを染みとおって餃子に付着する事も可能だから、中国国内で混入したのではないと、ごり押ししていたじゃないですか。ところがサミット前に、回収した餃子を中国人が食べたら毒でお腹を壊してしまいましたと告白するという、意外な正直な面を発揮しました。そこはなぜ正直なのだ!? それこそ言わなきゃばれないし、言うと前についた嘘ではないかもしれないけど、無理のあるごり押しがみっともない事になってしまうじゃないですか。メディアの報道でどこか歪んで伝わっているのだろうか。

 そのようにちょっと中国に同情的に考えようとした途端、開会式でのインチキがボロボロ表れてまた困惑しました。更に民族協和ぶりをどうぞ取材してくださいと、世界中のマスコミを、民族同士仲良くする会館みたいなところを案内したら、少数民族が誰もいないという、おかしな結果がもたらされ、そこまで準備するなら一体なぜ、少数民族を仕込んでおかないのかさっぱり意味が分からないのでした。

 よく若い子が「意味がわかんない」と軽く述べてそれ以上問題を追及しないような傾向があるじゃないですか。オレは常日頃もっと頭つかえよバカと思っていたのですが、中国は意味を追求しようとすると更に深い霧のようなものが立ち込め脳が湯立つような感覚があるので、若い子もきっとこんな気持ちなのかなと思いました。

 話は変わりますが、昼間は寝ているか仕事しているかで部屋にいます。オレの部屋は専用回線で電話を引いていて、よくソフトバンクや証券会社やNTTから営業の電話が掛かって来ます。なんの用事もないので、こういう電話は迷惑だから電話しないリストに登録してくださいねといつも話しています。特にソフトバンクはしょっちゅう電話を寄越すので、その度に「以前もお話しましたが、用事があったらこっちから電話するので、営業的な電話は掛けない人のリストに登録してくださいね。今度電話したら消費者センターに連絡しますよ」とそれこそ何度も言ってるんですよ。そのお陰で随分減りました。今日はNTTから電話があったのでまたそんな風に言うと、電話の女が「上の者に言っておきます」と言うので「上の者じゃねえよ、リストに登録してくれって言ってんの。今度電話あったら本当に消費者センターに電話しますよ」とイライラしていじめてしまいました。果たしてそんなリストが存在するのか分からないんですけどね。今度電話来たらもっといじめてやる。

 オリンピックをだらだら見ているせいで仕事の能率があがりません。放送が生だと本当にだらだら進行するので時間がすごく無駄なんですよね。野球の中継がひどくないですか。初戦のキューバ戦を見ていたんですが、ヒット打った後のリプレイが全然始まらなくて、やったと思ったら打球が飛んでいくところからだったり、じゃないよ!打つところが見たいの!!とすごくイライラしました。全体的に見る前の期待ほどの面白さや興奮が味わえていないので、あんまりだらだら見るのはやめたいところです。

 男子サッカーはあんまりな国辱ものの結果で、相手が猛烈に強すぎたのかもしれないですが、仕事も止めてふて寝しました。反町監督なんて新潟じゃ英雄だったのに、オリンピックチームからは造反されていたらしいじゃないですか。悲しいです。MFの本田圭佑選手ですか。意気揚々と造反を語っていたと言うじゃないですか、負けたくせに。これから要注目ですよ。世の中ってよくできたもので、調子こいてる人って絶対面白く坂道を転がっていくんですよね。みんなも注目した方がいいですよ。