古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

10年住んで分かった、新潟はとてもいいところ

 たまたまオレが恵まれているだけかもしれないですが、新潟はまずまず面白くて住みよいところなのではないでしょうか。オレの実感を通してしか述べる事しかできずそこは非常に恐縮です。オレのシナリオの先生である司貴志さんは「新潟には、市民が映画を作るところと上映する場所がある、車ですぐのところに飛行場がある、立派なバイパスがある、それは大都市並みのインフラを数十万人で使っていて贅沢だ、食事がおいしい」というような話を講座の最中におっしゃっておりました。そこから数年経って現在、いつもガラガラのシネコンが何件もあり、市町村合併で図書館ネットで繋がりって飛躍的に充実しました。また、ビデオ1とメディアパワーのレンタルの充実振りが凄まじく、オレが通っている空手道場の利便性と快適性が素晴らしい事を付け加えたいです。

 展覧会やお芝居やライブ、クラブカルチャー的なものなどはそれは東京や大阪には比較にならないです。その反面、移動は大体車なので、ドアトゥドアで20分も見ておけば大体どこでも行けるんじゃないでしょうか。市内と言っても広くなったので白根とかそこまで行くとけっこう遠いですが。

 時給は東京より2〜300円安いと思います。なので、金を稼ぐにはあんまりよくないですが、オレみたいに東京の会社に何か売って暮らす生活だったら家賃が安い分、相当割り得です。お金が貯まると思います。ちょっと頑張れば中古の大したことない物件だったら家もすぐ買えるんじゃないでしょうか。東京だったら3千万円くらいしそうな家が、うちの近所で800万円で売り出されていました。駐車場もBSアンテナもありました。多分ウォシュレットもありますよ。

 オレが仲間が欲しいという気持ちもあって言うのですが、是非ともマンガ家やイラストレーターなど、ネットでやり取りするだけで商売が成立する人、新潟に縁も所縁もなくても住んでみたらいかがでしょう。ライターは打ち合わせや取材が必要だったりすると地方は厳しいかもしれないです。アイドルヲタもイベントが少ない分さびしいかもしれないですが、もし何かイベントがあったら最前がすぐ取れます。そこが中途半端な田舎のいいところ。

 もし新潟に住みたいと言うそんな奇特な人がいたら面白いのいろいろ教えますよ。さっきも述べましたがビデオ1というDVDのレンタルがすごいんですよ。オレが通っている赤道店は旧作が1週間で180円か特に古いのは100円で、新作も3泊4日で180円なんですよ。店舗面積の都合なんでしょうか、ええ!こんなのが!!と思うような、どマイナー作品がごろごろあります。メディアパワーはDVDだけでなく、CDとコミックと書籍のレンタルがあって、どれもほんの2〜300円です。蔦屋なんて高いし品揃えは大したことないしすぐ閉まるしでオレはあんまり使いません。ビデオ1もメディアパワーも24時間営業です。

 越道会という空手道場の会員なのですが、こちらは先生がかつてどこかの道場やジムを使っていた時に感じた問題を解消しようと、会員になると鍵の場所を教えてくれて24時間使えます。シャワーもあります。オレは誰もいない時間にこっそり筋トレやサンドバックがやれてとても快適です。人がいると中には名人がいて、それはやり方が違うとか、効果的じゃないとか、余計なうるさい事言われるじゃないですか。分かったから、オレは勝手にやりたいの!と大いに思うわけです。そんな道場が会費たったの五千円ちょっとという良心経営です。スポーツで言えば、草野球チーム数が日本一だそうで、肥満じゃない率も1位だそうです。

 レコケン君という音楽イベントも面白いです。インドア系の音楽好きがかわるがわる、買ったCDを掛けて言いたい事を言うというちょっと不思議なイベントなのですが、毎月開催されていてとても面白いです。音楽に対してとても純粋な人が集まっていて、いい気分になります。

 にいがた映画塾は自主映画を作る団体ですが、リソグラフもあるのでフリーペーパーも作れます。

 ガタケットと言う同人誌の即売イベントがあって、しょっちゅう開催しています。東京、大阪に次いで日本で3位の集客だそうです。ガタケットショップでは同人誌の印刷もしてくれます。早目に申し込んで、ガタケットに直納するシステムだと2割引になります。ビックリするほど安いです。

 オレは滅多にしないですが、釣りもできます。海も川も渓流もできますよ。海水浴もスキーやスノボもできるんじゃないでしょうか。うちからは東京から来るのとあんまり変わらない距離ですが、フジロックも来ます。祭りも花火もありますし桜の立派な並木道もあります。

 非東京で言ったら、新潟まで遠ざからなくても、千葉や埼玉の奥あたりで充分なようにも思いますが、そっちは事情が分からないので、なんとも言えないです。どこも住めば都ですか? でもオレ10年前、新潟に戻った時は本当に嫌で嫌で仕方がなかったんですよ。それがネットの整備と、このような文化的な施設や行事を知るにつれだんだん好きになって来ました。福岡の住みやすさは異常と言う話も聞きました。他にも北海道や大阪や沖縄にも住んでみたい気持ちもあります。いろいろ試してみたいですね。実家もお墓もあるので最終的には住むのは新潟です。何かでチラッと読んだのですが、地デジの電波をフォローしきれないから、東京の地上波放送を衛星で飛ばすという計画もあるんだとかないんだとか、そしたら関東の深夜放送やテレ東も見れるって事ですよね。それが実現したら大変な革命的事件ですよ。道州制ですか?よく分からないけど地方が充実するのは大賛成です。