古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

お知らせと近況など

Expo_futo6

 『エクス・ポ』という隔月のサブカル系雑誌に3コママンガを掲載していただいております。すごく気の抜けたマンガで少々気まずいです。この雑誌、えらいペラペラなのに952円もしますが、その分文字がぎっちぎちに詰まりに詰まっていて、読み応えが大変なことになっています。だからマンガは気の抜けた感じがちょうどいいかな、なんてね。3コママンガは大橋裕之さん、しまおまほさん、羽生生純さん、福満しげゆきさん……と、いつかどこかでお会いしたことのある人ばっかりで、気を使っていただいたのでしょうか、うれしいです!

 またまた大阪montageでイベントします。

11月3日 @ 難波montage [ http://www.montage-live.com ]

マンガ家映画まつり
〜映画トーク&自作映画上映〜

花くまゆうさく『人間爆発』+古泉智浩 『ゾンビの森』

OPEN 17:30 STRAT 18:00
前売¥1800 当日¥2000 (1D別途)

<出演>花くまゆうさく 古泉智浩 GUEST:しまおまほ

[チケット予約&問い合わせ]
montage
tel:06-6561-8611
e-mail:info@montage-live.com
※公演日、予約者名、枚数、連絡先を記入して下さい。

 オレは一昨年撮影した『ゾンビの森』というホラー映画を上映します。ホラーと言っても屁みたいなホラーなので、というか全然怖くもなんともないのでホラーでもないかもしれません。そこそこ面白いと思います! 花くまさんの『人間爆発』すごく面白いですよ! なんと言ってもラジオ警察のしまおまほさんが特別ゲストでいらっしゃいますからね、すごいトークで盛り上がるに決まっているので絶対に損ではないと思います!! 
 

 お知らせばっかりで恐縮です。

 どうにか『ワイルド・ナイツ』描き終わりました。ネームを去年描き終わった時も相当肩の荷が下りたような気分になったのですが、更に肩が軽くなりました。毎日眠くて仕方がありません。と言ってもすぐ、30代女性向けの雑誌の5ページマンガ描いたり、映画塾の講座用にショートムービーの撮影して編集したり、『ところでここどこ』のネームしたり、講義の準備したり、ひっきりなしに仕事しています。仕事と言っていいのか分かりませんが!

 長編描き終わったら絶対やるつもりだった、悲願の雷魚釣りに行って来ました。もう5月から車に釣竿は乗せているんですが、これで2回目です。北山の池と鳥屋野潟に行きましたが全然釣れないです。今日行って今日釣れるなんて安易なものではないと思っていますよ確かに。でもこれはオレが中学生の時以来の悲願ですからね、本当は8月に長編描き終わってとっくに釣っているはずなんですが、もう危うくシーズンオフを迎えるところです。ヤフオクでフロッグ10個セットを3000円で買いました。普通に買うと1個千円もするんですよ。ところが、同じのが2個ずつ入っているじゃないですか。安いからしょうがない、無くした時用の予備かな。今週中に絶対もう一回は絶対に行く。

 長編が終わったらがっつりゲームにどっぷりはまるのも悪くないじゃないと思っていたわけです。DSはポケモンフロントミッションを解いて、あと他にもちょろちょろ遊んでいるのでまあいいですが、去年の終わりに買ったPSPはギレンのあまりの膨大さに対応できず、予約して買ったモンハンもアクションゲーム適性のなさで練習のところから進んでません。2時間くらいですか。それをやればいいのかな。今も流行っているんですか? 本音のところオレがもう本当に好きだと言えるジャンルはシュミレーションRPGだけなので、そういうの何かやりたいです。最低限何本かゲームを解き終わらないと、その本体の元を取った事にならないじゃないですか。オレはそういうのを気にする男です。例えばCDのアルバムを買って1回か2回しか聴かなかったら完全に大損です。オレはそんなの一杯もってますからね。ともすればビニールも破っていないのを間違って2回買ったりしますもんね。終わっている……そんな気分になります。読んでないのに何冊も買ったマンガ、間違って2回買ってしまう雑誌、バカなのか、それとも大金持ちなのか。

 読書もしたいゲームもしたい釣りもしたい、トレーニングもしないといけない。でももう月末なので仕事しないといけないです。仕事があってありがたい! 株で損もしていない、買ってないから。あれですよね、きっとネットで瞬時に株の売買できるから、異常な乱高下するんじゃないですかね。前だったら証券会社の人に電話して取引しないといけなかったわけじゃないですか。光ファイバーやADSL回線をやめて、株式の取引はダイヤルアップ接続限定にすれば落ち着くんじゃないですか。

 いつの間にかひっそりとメニューから消えていた松屋の麻婆豆腐ですが、先日から茄子も加えた新メニューで復活しました。早速食べてみたところやっぱりおいしい! ちょっと味付けがオレには濃すぎて、ご飯が足りなくなってしまいますが、サラダにドレッシングをつけずに、あまった麻婆豆腐を掛けて食べるとちょうどいいです。こっちはこっちでまた美味しい。バーミヤンの麻婆豆腐の異常においしいですが、僅差で松屋かな。でもやっぱりどっちもおいしい……麻婆豆腐だったらなんでもおいしいのかな。

 麻生総理が解散を全然しないのでつまんないですね。もうなんだか飽きてきましたよ。伸ばせば伸ばすほど大負けするに決まってるのにね、誰か教えてあげた方がいいですよ。マンガ好きを売りにするならなんか面白い事やれっての。なんにもだよね。