読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『ストーリー創作のための鑑賞入門』

 今週の木曜日に新潟大学の吉原先生の授業で『ストーリー創作のための鑑賞入門』というちょろっと講義みたいな感じのものをやらせていただく事になりました。小さい教室なのですが、聴講はOKなようなので新潟大学に在学中の読者の皆さん、お時間の都合がよろしかったらぜひご出席ください。

 3年位前までずっとテレビドラマをアホみたいに見ていたんですよ。面白くないを見ると本当に腹が立って腹が立って、夜道を全裸で叫びながら走り回ったりしたものです。それで、しつこく見ていたら、面白いストーリーとそうでないのの違いがあれこれ見えてきました。それで自分のマンガの創作にも役立つ面もあり、そういった内容をお話したいと思います。現時点での結論は非常にシンプルな幼稚な方法なのですが、オレにしか役に立たないかもしれないですし、数ある方法論の一つとしてみていただければなと思います。

 パワーポイントなんて使ったことないのですが、持ってもいないので、オープンオフィスのパワーポイント的なソフトを初めて使ってプレゼン素材を作ってます。クリックするたびに文字が出るというのにしたいのですが、やりかたがよく分かりません。めくりなしの状態です。支障はないですからね。ノートパソコンが15分で熱暴走のために止まると言う困った状況なので、USBメモリに入れて先生のパソコンでやらせてもらおうと思っているのですが、互換しなかった場合は画像なしです。こんな事で大丈夫でしょうかね。上手にできたら、よるのひるねさんでもやらせていただきたいなーと野望を抱いております。

 詳しい位置づけはよく分からないのですが、教育学部芸術科の『映像表現論』という授業です。何棟の何教室とか今分からないので、後ほどお知らせします。13日の12時50分からです。食堂の近くの建物です。食堂と言ってもいろいろあるのかな。

 さきほどニュースを見ていたら、男が人を車ではねて、逃げて2時間後に警察に出頭したそうなんですよ。アルコールが検出されて飲酒運転じゃないかって聞くと、はねて帰宅してから飲んだと、うまいこと言うじゃないですか。オレは法廷速度以下の速度しか出さず、逆に迷惑なくらいの男なので、飲酒運転なんてもっての他ですが、酒気帯びで一発免停で罰金60万なんて話を聞くとほとほと嫌になるわけです。焚き火も禁止、淫行で罰金100万円、ダガーナイフも持ってちゃダメ、被害者のいないエロマンガまでもが児童ポルノで規制されるとかされないとか、なんですかこれは、田母神幕僚長が作文を発表しただけで失職しないといけないなんてかわいそう過ぎないですか。日本は中国人や韓国人が首相の顔写真を燃やされたり踏まれたり犬って書かれたりしても一切なんら文句も言わないし、日本人はそんなことしないじゃないですか、ちょろっと作文書いたら失業なんてどこまで不平等なんですか。ひき逃げしたくもなるのは罰が厳しすぎるのが原因の一つだと思います、オレは絶対にしないですけどね。もっともっとひき逃げが増えるとちょっとは見直されるんでしょうか。更に厳しくなりそうで怖くて仕方がないです。

 PSPで『メタルギアソリッド』をやってます。PSのサイトでダウンロードで買ったシリーズ1作目です。ゲーム音痴のオレでもそこそこ楽しめるくらい面白いですね。何回も死にますが。ところが、途中でメリルっていう女に無線で連絡しないといけなくて、パッケージの裏を見ろと言うんですよ、何のパッケージかさっぱり分からずネットで検索していたら、どうやらゲームのパッケージの裏に書いてあるらしいんですよ。オレのはダウンロード販売だからパッケージなんて存在しないです。どうすりゃいんですか。やっぱりパッケージで買わないとダメなんですか。200種類の周波数を一つずつ合わせていけばいいみたいですが、非常に面倒くさいです。やるけどね。