古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

これを買おうか具合が悪くなるくらい悩んでいます

P_area

 タッチパネル式のモニターのノートパソコンなんですが、あれこれスペックをいいのに変更すると13万円くらいになってしまうんですよ。そうは言ってもオレはこれでマンガを描きたいと考えていて、商売の道具にケチるなんてのも間違いだと思うのですが、ちょっとおいそれと気軽に買える値段でないわけです。ノートパソコンだったら5万円くらいでそこそこ満足のいく製品がいくらでもあるじゃないかというご時世です。

 オレが最初にウィンドウズを勝ったのは2002年でソーテックのノートパソコンで14万円くらいでした。CPUが2Gで、ザクザク作業してくれたのはよかったのですが、ファンが壊れた換気扇並みに轟いていたのがちょっと嫌でした。HDDが40Gだったのを120Gの高速なのに交換したら、熱暴走するようになって15分しか起動しなくなって困りました。

 どうやらこの製品もファンがうるさいとの苦情がクチコミ情報で描かれています。そこがまず不安なんですよね。

 仕事用のパソコンはASUSベアボーンで、その前に使っていたパソコンからCPUを乗せ替えて使っていて、ペンティアム?の2.4Gなのですが、そんなにしんどい作業をさせるわけではなく、作画以外にはほとんど使わない方針なので、なんにも問題がありません。だったらなぜノートなど欲しがるのかというと、そろそろ何か新しくしたいという気持ちが大きいのと、今使っているソフトが10年前のフォトショップなので、別のソフトを使うきっかけにしたい、というような気持ちです。

 タッチパネルなので、画面に直接手書きで線が引けるわけなのです。最初は1ページマンガや4コママンガなどでちょっとずつ覚えていって、うまくすれば外でも作画作業ができるようになるのではないかと、あんまりしないと思いますが、そんな事までできたらいいなと考えてしまうわけです。今やマンガ家が使うパソコンソフトはコミックスタジオなんですよね。オレもバージョン2は買って持っていたのですが、当時のはえらく動作が重くて使えなかったです。今は相当使いやすく洗練されているという話ですよね。

○買いたい理由
・新しいシステム使いたい
ウィンドウズビスタも羨ましい
・ノートパソコンも持っていたい
・タッチパネルでマンガを描きたい
コミックスタジオを使いたい
・外で仕事をしてみたい
・02年に買ったソーテックに比べれば断然安い
・映画塾で動画編集ができる

×買いたくない理由
・高い、お金がもったいない
・ファンがうるさいらしい、水冷式ならよかった
・けっこう重い2キロちょっと
・結局使わなかったら大損
・今のシステムでもコミックスタジオを使おうと思えば使える
・外で仕事なんかどうせするわけがない
・ビスタにしたいなら、普段使っているパソコンを作り直した方が絶対によく使う
・外で使ったらオレを恨んでいる人に壊されるのがオチ

 だんだん買わなくていいような気になってきました。道具は使ってなんぼじゃないですか、いざと言う時にとっておこうなんて、オレには道具としてはちょっと残念な存在理由なんですよ。そういうのでいざという時が来る方が珍しいわけですよ。いざと言う時どこにしまったのか見当たらないなんて場合も本当に多いです。ガッカリです。壊れるくらい使い倒して元を取るという商売人根性というか貧乏性なんでしょうか、そうじゃないといけないと思っています。前のソーテックはキーボードの文字が磨り減って打ってみないと何の文字か分からないくらい使って、熱暴走してからも使っていたので、本当によく働いてくれたと感謝の気持ちで一杯です。そのくらい使うんだったらそれこそ13万でも全く納得です。このパソコン、どうかな?

 こうして一ネタできただけでもちょっと儲かりました。

 アマゾンに載っている解説動画がすごい!マンガを描いてみたくなります。やっぱりパソコン買おうかな……。