読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

モンスターハンターが面白すぎて最悪だ

ゲーム

 久しぶりに何かゲームでもやろうかなと、買ったきりろくに触っていなかったPSPをいじり倒してよがり声を上げさせてやろうかと、PSの『メタルギアソリッド』の1作目をダウンロードしてやっていたのですが、シナリオが長くて飽きました。拷問されてジュースで吐血を偽装して敵をおびき寄せて脱出したあたりです。もうそのずっと前から謎が全然解けず、いちいちネットで検索してやっていたわけです。書き物や読書や考え事などしながら、アピタのフードコートで連日1時間くらいやっていたんですけど、だんだん難しくなるし、謎とかストーリーとか鬱陶しいんですよね。ボス戦がやたら強くなってすぐやられちゃうし、変な声でセリフを言われて聴いてないといけないし、まあいいかなと、その世界観的なものは理解したような気もするし、これで「メタルギアソリッドみたいだね」なんて誰かが言っても「うんそうだね!」と答えられると思います。

 それで、予約して買ったはいいけど、練習のミッションを2つくらいやって面倒になってほったらかしていた『モンスターハンター2G』を試しにちょっとやってみました。前にやった事はすべてすっかり忘れていたので、はじめからやりました。キャラクターを作るのがまた面倒だったので、そこは前のままにしました。オレのは黒人でウィリーウィリアムスっぽい男です。

 メタルギアでゲームのアクション性や操作感にちょっと慣れたせいか割とすんなり、操作できて、説明書もどこか見当たらないままやっていたのに、けっこうやれて、しかもちょっとなんだか面白いぞ!なんて思いました。

 オレは村人に話を聞いたり謎を解いたりするのが面倒だからとにかく嫌いなんですよ。このゲームそういうのすごく少ないです。猫が子分になってミッションについて来て勝手にトカゲみたいなのと戦ってやっつけてくれていたりもしてかわいい。しかもミッションの後、お宝を拾っていたりもする、なんて賢い子! 戦っている最中オレが振った刀が時折当たって、血しぶきを上げているのに全然怒らないです。でも猫が投げる爆弾の爆風でオレがやらたりもするからアイコかな。

 いろいろな武器を使うんですけど、片手剣は盾も使えてかっこいいし、太刀も威力がすごくて佐々木小次郎みたいでかっこいいし、ライトボウガンは走りながら撃ったりしてGANTZみたいでかっこいいけど、撃てる弾の種類が少ないのがあんまり面白くない。重い方のボウガンは撃つ時ほとんど動けなくて後ろから虫に刺されるけど威力がすごい。大剣は一回振って外すとその間に鹿にド突き回されて死んでしまうからもういいかな、あんまりかっこよくないし。それで今日はこれまで全然使ったことなかった弓を練習のミッションでやってみたら、これがまた薬で威力を上げたりできて面白いなあと思いました。

 それで、武器をいろいろな素材を集めて強化すると、途端に威力がまして、鬱陶しい虫を一発でバラバラにしてやったりする事ができて面白いんですよね。武器の強化が楽しくて仕方がないです。

 あと、畑があって、一回ミッションに出て戻ると鉱石を採ったり魚を釣ったり、作物を回収したりで、忙しいったらないんですよ。猫にやっおいてもらえないですかね。猫はキッチンで魚を焼くんですが、下手で下手で半分くらい生焼けか焦げて失敗です。早く蜂の巣箱が欲しい。

  毎日1時間くらいでね、ちょっとずつ親しんで行こうとそういう考えで、ゲームなんかにそんなオレももう夢中になるような年でもないんですが、このゲームやってる人は何百時間もやってるって話で、オレはまだほんの20時間くらいですが、オレももうまずい状況です。時間があったら全部モンハンしていたいですもんね。眠くてもついやってしまって、バッテリーが切れて仕方なく止めると布団に顔がめり込むくらい寝てました。麻薬的に面白いです。借りてるDVD見たりマンガ読んだりしないといけないから忙しいのに!マラカイト鉱石がたくさん取れるあそこの岸壁にピッケルで叩きたくて叩きたくて!それで使いにくい大剣を太刀に改造してやりたいんですよ!

 オレは今★2つレベルのミッションの途中で個人でやってるんですけど、これがお友達とワイワイやりながら龍の討伐なんてしたらそれはさぞ楽しいでしょうね! もうちょっとするとwiiで発売になってそれはネットでお友達とオンラインで一緒にプレイができてしまうんですよね。やばいじゃないですか。仲間内であいつすげえなんて言われてしまったら楽しいでしょうね! 読者の皆さんやってますか?オレはまだほんの初心者なので味噌っかす扱いされると嫌だから一緒にやりたいなんて言えないですが、もうちょっとしたらあれですよ。オレなんて、「おいババア、鳥に殺されたじゃねえか!なんちゅうミッション紹介してくれてんだよ!」なんて逆切れしてるレベルです。でも、長編を描き終わる前にやらなくて本当によかった。やっていたら大変な事になるところでした。そうは言っても自主映画の講座の準備もあれこれあるからそんなにやっていていいわけないですから、でもヘロイン中毒者に「やめろ!」なんて言えますか?まあ言った方がいいですが。

 とにかく、これから始める初心者さんにはオレはとても優しくします。