古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『meiren』に5Pマンガを描きました

 「30歳からの女性の幸せが見える」というコンセプトの書籍『meiren』(祥伝社)に、リリーフランキーさんをはじめに角田光代さんや三浦靖子さん辛酸なめ子さんの中でひっそりと5ページマンガを描かせていただいております。結果的に30代の女性に嫌がらせをするような形となり非常に恐縮です。オレはちょっと肩身が狭い感じはあるのですが、巻末にインタビューが掲載となっているtheピーズ大木温之さんも随分唐突な感じがするので大変心強いです。

 パソコンが大変調子悪くて、結局XPに戻しました。そもそもvistaのインストールがエラーばっかで、何回もやってやっとどうにか最後まで行く、というのを繰り返しておりました。最初はウィンドウズのアップデイトが全くできず、どうやらそれはPCの名前が半角英数じゃないと起こるエラーらしく、直してもダメだったのでインストールし直しました。次に大分上手に行って、よしこれで!と思っていたら、スリープから復帰しようとするとPCは動いているのにモニタがつかないエラーとデスクトップの背景を変えようとすると再起動になるエラーが深刻でした。なにしろvistaはスリープ状態にしておくとその間にデフラグをしたりで勝手にPCの調子を整えてくれるのが大きな特徴らしいので、これはまずいです。それでまたやり直したら、デスクトップは変更できるものの、スリープのエラーはそのままで、更にはアップデイトまでできなくなり、ほとほと嫌になりました。でもデュアルブートだったのでXPに戻すのは簡単と思ってvistaを削除したら、ブートマネージャというのの設定がvista優先になっていたため、XPを起動させようとすると、いちいちエラーが起こるようになりました。ブートマネージャをXPでいじるのはなんだかえらくややこしいので、vistaをまたインストールしてそこだけ修正しました。このインストールもアップデイトとスリープのエラーはそのままでした。厳しいです。システムの復元でなんとかなると思っていたら、デュアルブートでOSを変更して起動すると復元ポイントの履歴が全部消えてしまうそうで、全くダメでした。聞いてないよ〜。そういうわけで、XPに戻して使っておりますが、メモリが巨大化して動作がやたらと機敏になった反面、動作が不安定でいつ再起動になるかハラハラしております。手元にvistaが残ってしまい、このために一台組むかなと、そこは来年に向けて検討課題とします。

 そんな事よりモンスターハンター2ndGですよ! 一人でやっても大変な面白さで、眠気で気を失うまでやってしまう毎日なのですが、これがお友達と一緒にやると面白さ2.5倍です!! 一人では苦しんで苦しんでやっとの事でやっつけていた巨大ガニや、電気の巨龍みたいなのを、人と一緒にやると割りと簡単にやっつけられて、アイテムをバンバン獲得できるわけです。それでもっと強い武器や防具を作れるから、一人でやっているよりずいずい前に進めます。それで、友達が使っている初期型のPSPをちょっと裏面がでかくて、野暮ったいと小ばかにして見ていたら、やたらとローディングが早いわけです。どうしたのと聞くと、UMDのデータを吸い出してメモリースティックに入れているから早いのだと言うではないですか。書店にやたらとPSPの改造本が並んでいてさして興味はなかったのですが、こういう事だったのかと魂消たわけです。オレのはそんなのできない! 早速そういう本を買って調べるとファームウェアをダウングレードさせたり、カスタムファームウェアをインストールすればいいそうで、オレのはファームウェアが5.01で、5.00だったらカスタムファームウェアが対応していたのに、ダメだったんです。この場合だとパンドラバッテリーと言うのが必要で、それがあれば好きにファームウェアをいくらでも変更できるらしいです。さっそくヤフオクでメジックメモリつきのをちょっと高めでしたが買ってやってみたところ、最高ですね! なにしろローディングの待ち時間がえらい短いです。ローディングの待ち時間ほど人生の無駄時間はないですもんね。その時間で薬草の一束でも採りたいです。それに友達とやっているとローディングの時間で迷惑を掛けたり、置いてきぼりだったのも解消できます。

 こんなのもちょっと後ろめたい感じはするんですが、違法行為ではないわけです。自分で買ったソフトを自分で使いやすくしているだけですもんね。でも、なんかちょっと気が咎める感は否めず、余計な出費やリスクも覚悟しないといけないわけです。技術的には恐らくUMDより全然簡単だと思うんですよ。それで便利なのに、パソコンにうとい人にはややこしいじゃないですか。これも全部権利関係の意地悪な発想から生じている事態です。政権交代の必要性を強く感じるわけであります。選挙は9月までないと思います。行くも引くも地獄で与党は判断ができない状態なので、このままずるずると判断が停止したまま9月になっちゃうんじゃないでしょうかね。つまんないったらないですね。