読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

年末はやっぱり忙しい

日記・コラム・つぶやき

 マンガ家はもちろんのこと、ライターさんや編集者や出版社の社員など、そういった出版社の内幕みたいなのが大好物なんですよ。なので、年末の謝恩会なんて大よだれなイベントで、何年も全く仕事をしていない小学館や講談社にも招待状をいただける限り絶対参加を心に誓っています。それで、今月は3回上京します。それで仕事もあんまり積極的にしないように調整しているつもりなのですが、PCのトラブルとモンスターハンターのせいで予定がガタガタです。わずかな仕事すら全く調整に失敗してしまい、講談社はいけるかどうか判断に迷いが生じてきました。新潟なんかに住んでいると圧倒的に不利なのですが、もっともっとインサイダーになりたい!

 毎日録画しているテレビも溜まる一方で、今からこんな事では年末年始がひどいことになってしまいそう。28日に詩のイベントがあって、講談社が26日だから両方出席しようとすると3泊しないといけない計算です。無理かな、行きたい。幸い、モンスターハンターのおかげで移動が全く苦痛にならないです。先ほどディガレックスという恐ろしい恐竜のようなモンスターを捕獲したところで、星5つレベルに到達しました。ちょっとネットでしらべたら炎に弱いらしいと知ってライトボウガンで火炎弾をどんどん撃っていたのですが、さっぱり効かなくて、何回も倒されました。なんという強さ!とお手上げでした。もっとよく調べて作戦を練ろうと、ネットでいろいろなところを見ていたら火には一番強いという特性があり、苦手なのは電気でした。

 それで、電撃弾に変えてエリアのギリギリのところから弾を撃っては、エリアを出て装てんして回復薬を飲んで、またエリアに入って撃って、また出て……と姑息な作戦を採用しました。これだと体当たりされても自動的に脱出ができるのです。それでどうにかやっつけました。そのうちきちんと戦えるようになりたいです。これはお友達と一緒にやったらさぞ面白いだろうなあと思いました。

 ケーキの配達のついでにドスパラにPCパーツを見に行くと、小型のパソコンがOS無しだと6万円くらいで、けっこうなスペックなのにけっこう安く買えてしまう事に気がつき、ますます今後の方針に迷いが生じました。

 ケース     1万円
 マザーボード  1.5万円
CPU 1.5万円
 メモリ       4千円
 HDD2台      1万円
 ドライブ      5千円
 グラフィックボード 5千円

合計 6.4万円

 大体自分で組むとこのくらいの予算になると思います。今のシステムから流用すればもっと安くできますが、これはこれで、他の用途に使いたいので、全体的に組むならドスパラPCが断然安いし、すでに組んであるので自分でやって動かなくて悲しい思いをすることもないです。しかも小型パソコンは組むのが面倒ですからね。これでファンの音がそんな大きくなかったら特に問題がないのではないかと思いました。オレが欲しいのは日常的にあれこれ使いたいパソコンで、これまで使っていたのは映像や音楽の専用機にしたいんですよ。そういう用途でシステムをあれこれいじると不具合が生じて日常生活に支障を来たします。なので、分けて使った方がいいと思ったのです。マンガで使っているのは4年くらい使っているasusベアボーンなのですが、こっちはマンガ以外にほとんど使っていません。何かあると困りますからね。

日常PCで気をつけたいポイント
vistaが調子よく使える
・小さい
・静か
・スリープができる

 この条件を満たしていれば、それでいいかなと思いました。vistaはすでに持っていて、その調子がガタガタなので、それがまともに動いてくれさえすればすごく嬉しいです。机の下においているので今のはひざがしゅっちゅう当たって、壊してしまいそうで怖いんですよ。なので小さいのだとそんなに蹴らないかなと思いました。今のPCはケースファンがトイレの換気扇並みの音を発していて、最初は特に気にしない方針だったのですが、つけたまま寝てるとトイレで寝ているような落ち着かなさです。スリープ機能にエラーがあるから、スリープをしない設定にしているせいもあります。作業で使うPCだったらファンがうるさくても別に気にならないですもんね。

 日常で使うのはネットと文章と計算とituneなので、6万円ので、これより安いのでも充分なのですが、vistaは動かしたいのでやっぱりこれかな。HDDの増設はできなさそうですが、HDDを裸で抜き差しする裸族のお立ち台を使ってもいいですもんね。

 本当はこれぞというPCケースがあったらそれで組みたいのですが、どうにもあんまりやる気をそそられるケースがないです。これだったら今のPCのケースでもそんなに変わらないという思いばかりが強調されるのばかりです。でも、今のPCが抱えるトラブルもどうやらグラフィックボードにエラーがあるせいではないかと思うに至りました。今まではOSが調子悪いのかと思っていたのですが、vistaにしてもスリープから復帰するところでモニタが映らないエラーがそのままだったので、マザーボードかなとも思ったのですがBIOSを更新しても直らないので、どうやらグラフィックボードが怪しいと思いました。これを交換してうまく動くようになったら新しくする必要もあまりないかもしれないです。さらにファンコントローラーを取り付けてケースファンも交換すれば全く不満のないPCに生まれ変わる可能性すらあります。