古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

日本優勝おめでとう!

 こんなに野球で盛り上がることもないってくらい大盛り上がりで、株価まで上げて大変な試合でした。しかも面白かった。ダルビッシュが普通に締めていれば普通に安心できたのに、最終回で2者連続四球で同点に追いつかれた時は、負けると思いました。10回表のベンチのダルビッシュの死にそうな顔!なぜ、藤川じゃないのだ?杉内を変える必要があったのか?せめてマー君でよかったじゃん!立ち上がりの不安なダルビッシュにクローザーって??でもそのお陰でイチローの見せ場ができて、最後の最後で見事にすばらしい結末でした。ダルビッシュが最終的に持ちこたえて原監督よかったねえと思いました。本当に面白かったですね。

 

 そんな折、これまで人生で長い期間2回しかできなかった懸垂が11回できるようになりました。去年の秋くらいから5〜6回できるようになって、今年に入って調子のいい日は8回で調子の悪い日は5〜6回で、そんな中先日とうとう念願の10回超えを達成しました。とはいえ、オレのやっている懸垂なんて、腕をあんまり伸ばさないゆるゆる懸垂です。でもとにかくできたんです! これでコンスタントに10回以上できるようになったら、だんだん腕も伸ばせるようになりたいです。

 筋トレとエアロバイクしかしなくなっていて、その筋トレも調子のいい日とそうでもない日があって、負荷もぜんぜん変えてないです。ベンチプレスはずっと3年くらい50キロのままで、でも最初はずっとトップハーフで10回3セットだったのが、深々と曲げるので調子のいい日はそれで3セットやれたりします。加圧で25キロ20回1セットを最後に加えて5ヶ月くらいになりますが、だからと言って何か変化があった感じはまるでありません。メニューが増えると消化するのが大変だから、やらなきゃよかった。でも一度始めて止めるのって、自分に負けた感があって嫌じゃないですか。だったら空手もやれよという声も聞こえますが、それはそれで何かあるじゃないですか。もうちょっと暖かくなると調子も上がるのかな。

 それから念願だったアフターエフェクツでの特殊効果編集ができました。超能力で、手から波動を出して空き缶を吹き飛ばすという場面に、これまで音声だけだったんですが、映像がブワッと波立って乱れる感じにしたかったんですよ。それで、アフターエフェクツというそういう合成するソフトを入手したのがずいぶん前で、以前にも取り組もうとしたのですが、やり方がさっぱりチンプンカンプンでできませんでした。最近はろくに仕事をしていないですからね、一丁きちんと取り組んでみようと他にも、映像に文字が出てくるアニメをつけたりするついでもあったので、教習本を参考にしながらやってみました。1日掛かりでしたが、どうにか形になったんです。これもね、実のところ手探りで今ひとつ設定の方式や意味が分からないままできてしまったので、釈然としないところはあるのですが、とにかくできました。でもさりげないほんの一瞬の場面なので、本当に大したことないのですが、そのうち何かの機会でごらんいただけたらいいなと思います。

 それから、ショートムービーの中の料理のテレビ番組用に楽しげな感じのを作らないといけなくて、またPCのセッティングして、キーボードとか入力する機械を接続してキューベースの使い方から勉強して、屁みたいな10秒位の音楽を半日掛かりで作りました。音の出るキーボードとMTRがあったら10分でできるんじゃないかと思いました。リアルタイム録音でMIDI入力をしたのですが、それを表みたいなのウィンドウできちんと長さやタイミングをそろえると、ますます下手に聞こえるのが不思議!

 あと、ヤフオクでこれまでずっと気になっていたニューレットパッカードとワコムが共同開発したタブレットPCを買いました。今年の春モデルからワコムの名前が消えていたので、これはいかん!と思って慌てて中古品を買いました。お陰で安く入手できたのですが、今日届いたところなので動作チェックなどこれからしないといけないです。まずは4コママンガからやっていきたいと思います。コミックスタジオも一番高いやつ買いましたもんね。

 これまで1ヶ月くらい封印していたモンスターハンターをついやってしまったらこれがまた面白くて面白くて!上位クエストの☆7つを終えてモノブロスを2頭倒す緊急クエストが全く歯が立たなくて困っています。毒投げナイフで弱らせればいいのかな。太刀より片手剣の方がむしろガードができていいのかな。もうちょっと強い毒の片手剣欲しいなあ。

 オレはこんなことばっかりやってて大丈夫か? まあでも野球が終わってくれたお陰で、いろいろ取り組むことができます。