読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

新潟コミティアでした!

イベント

 本日4月5日は新潟コミティアでした。自費出版の端切れマンガ集『甘いおなら』の印刷を申し込んだ際に、一緒に申し込んでいたのをすっかり忘れていて、何の準備もしておりません。といっても、特に用意することもないんですが、何かの用事でお出でになった方はぜひとも声を掛けてください。『甘いおなら』を販売しております。他にもDVDやCDなどちょっとしたものを販売できるようにしておきたかったんですが忘れていました。商品が一点だけっているのは物寂しいです。無料で配布できるものもあればよかったです。次回は何かしたいです。端切れマンガ集の2号も早く作りたいです。

 コミティアは創作専門の同人誌即売会で、ガタケットよりも更に小規模なのですぐ見終わるようなまったりしたイベントですが、情熱に溢れて創作に取り組んでいる皆さんが集まっているので、いい雰囲気なんですよ。

会場:朱鷺メッセ万代島ビル2F 中会議室
時間:11時〜15時
入場無料
オレの机は「10b」です

 新潟の同人誌イベントは、ガタケットにしてもコミティアにしても本当料金がリーズナブルで、頭が下がります。ガタケットショップの印刷代も極めて安くて、果たして儲けは発生しているのか心配になるほどです。今回の参加費なんて1500円ですよ! 大丈夫ですか。限りなくボランティアに近い活動じゃないですか。

・ガタケットショップ印刷料金

 ちょっと分かりにくいかもしれないですが、本当に印刷料金は安いです。しかもここから更に、ガタケットなどへの会場搬入で、早期申し込みをするとなんと20%も割引になるんですよ! 多めに印刷するんだったら新潟のイベントに申し込んで印刷した方が全然お得かもしれないです。東京ビッグサイトで行われるコミケへの搬入もありだったかもしれません。今やデータでの入稿受付も始まって、申し訳ないくらいに本当にとても便利でお得だと思います。

 新潟はこうしてマンガ文化の振興に熱心な皆さんがいらして、それでマンガ家の輩出が多いのかもしれないです。次は、新潟に在住のマンガ家が増えてくれるとオレとしても嬉しいです。みんな東京に行ったきり戻って来ないですもんね。新潟で仕事するのいいですよ、家賃が掛からなくて、掛かったとしても格安で。新潟駅周辺でもワンルームマンションで2万5千円からありますもんね。いくらなんでも安すぎじゃないですか。オレもちょっと真剣に気軽に借りるの検討しております。まずは次の仕事の予定を立ててからですが。