古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

困ったことだ!

 アカデミー賞をたくさん受賞した『スラムドッグミリオネア』を楽しみにしていたのですが、よそでは今週から公開されいているのに新潟の映画館ではまだみたいだなと、HPを調べてみたら新潟での上映予定がないじゃないですか! 山形では2館もあるのに!『トワイライト初恋』は上映してるのに!! 待っていればそのうち来るかなと思っていたら『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は結局来なかった! そんな思いをするのも嫌なので上京した際にはなんとか見に行こうと思います。先日やっと新潟で上映した『エグザイル・絆』は噂に違わぬすごい映画でした。でももう来月あたりにDVDになるんですよね。

・『スラムドッグミリオネア』上映館

※5月30日からうちの近くのシネコンでも上映されることになりました。よかったです。興奮してこんな文章書いて恥ずかしくなりました(4月22日)。

 先日、このブログのコメントにJUNK ZEROの中継が終わったと書き込みをいただいて、改めて確認してみると本当に終わっていました。レコメンはずっと中継しているのに! 新潟の深夜放送の冷え込みはあれですよ、オールナイトニッポンが夜10時から放送していた2000年くらいを思わせる状況です。あの時はまだネットが今ほど充実していなくて、BSNとFM新潟とあとは遠距離受信しか選択肢がなかったです。本当につらい時代でした。今はオールナイトニッポンから芸人枠が1つなくなってしまい、ナイナイしか聞きたい番組がないです。土曜日の福山雅治さんは聞いてますが。

 でも、オレにはそれを批判する資格がないのです。未だに聞いているのが2月のおぎやはぎで、エレ片は消化しきれず録音しっぱなしで、ナイナイと一緒に聞いているケンコバだけですよ、アップトゥデートなのは。

 この4月から『アクセス』が2時間の放送になったそうじゃないですか。でも新潟は11時半までの中継です。でも長いと聞くのが大変だから別にいいです。『ストリーム』が残念なことに放送終了してしまい、『キラキラ』が始まりました。水道橋博士さんやピエール瀧さんが日替わりでパーソナリティをお勤めになると、中でもビビる大木さんも月曜日を担当される!といても経ってもいられず、地下沢中也さんにおねだりして何回か録音データを送っていただいて聞きました。大木さんのラジオでのトークは本当に素晴らしかったです。でもこれからずっと録音していただいて送っていただく手間をおかけするのも申し訳ないですし、何よりなかなか聞ききれません!

 オレのPCは消化しきれない録音データが溢れかえっているんですよ。マンガの仕事をろくにしていないからたまる一方なんです。嬉しい反面、憂鬱でもあります。仕事をもっと頑張って死ぬほどやってラジオがなくて困るくらいやらないとダメですよね!そういうことですよね!