古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

最近気づいたこと

 車を駐車する時にバックから入れる方がうまいって感じがしますよね。実際難しいので、オレなんか何回か切り返さないと車が変にどっちかに寄ったり曲がったりして嫌なので、前から駐車スペースに突っ込みます。でもですよ。狭いスペースにバックで入れるより、広い場所にバックで出る方が効率的じゃないですか。なんでややこしい手段を敢えて選択しないといけないのですか。車を出す時に、前から出した方が楽だと、確かにそうですね。でも、やっぱりバックで入れる難しさの方が厄介だと思います。バックで駐車するのは将来の不安に備えて貯金に励む日本人らしい習性だなと思いました。

 ネットのニュースで見たんですが、肉を食べていると体臭がきつくなるそうですよ。たんぱく質が原因だと書いてました。やっぱりそうかと思いました。筋トレし始めてプロテインを飲むようになってから体臭がきつくなったように思います。加齢臭も加わって時折オレからは死体の臭いがしますよ。お風呂は毎日入りたい! それで、先日ニュースを見る前ですが、プロテインを植物性のにしてみたんですが、なんとなく体臭がきつくなくなったような感じがします。その代わり、筋力の増加が若干鈍くなったような感じもするんですよね。関係あるのかな?

 部屋の片づけをしている途中で仕事を始めたりして、中途半端な状態でまたゴミ屋敷化が進行しつつあります。今度は絶対に床に物を置かないシステムを採用する方針なのですが、途中段階なので、前に使っていたでかいPCが思い切り部屋の真ん中にでんと置かれていて、これの配置を一体どうしたものか思案に暮れています。目標はお掃除ロボットを使える部屋です。でもケーブル類が本当に部屋中を這い回っていて、それをどうすればいいのか全く途方に暮れております。全てワイヤレスLANみたいにすればいいんですか? でもそれって通信速度遅いですよね。実際そんなのないし。

 先日、エレファントカシマシのライブを新潟LOTSで見ました。宮本さんがラジオで女DJに切れている動画を見て、それでツアーが新潟に来ると知ってチケットを買いました。初日だそうで、すごく気合が入っているような感じでした。頭をかきむしるパフォーマンスや、変な動きの踊りも見れてとてもよかったです。『俺たちの明日』は、久しぶりに再開した友達をしのんで「お前は今日もどこかで不器用にこの日々ときっと戦っていることだろう」と歌った直後の間奏で「目に浮かぶようだ」と合いの手のように言ってました。自分で作った歌だからいいですが、川内康範さんの歌だったら歌わせてもらえなくなるんじゃないかと心配になりました。そんなライブには知り合いが何人も言ってないのに現れていて気まずい感じがしました。ライブの帰り道バイパスがひどい渋滞でなんだと思ったら交通事故で、一台はガードレールを突き破ってはみ出していて、もう一台は横転してました。