読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

細田幹事長

経済・政治・国際

 原因不明の頭痛に襲われて、脳に腫瘍ができて今眠ったらこのまま死んでしまうんじゃないかと思いながらイブを飲んで寝たら、すっきり治りました。

 麻生総理の事をよく考えるのですが、麻生さんが不人気な理由のひとつは細田幹事長があまりに頼りないからだと思いました。総理大臣が批判されると、幹事長がビシっと火消しをしていたという印象があります。ところが細田幹事長ときたら、いつもフニャフニャ喋ってばかりで、人の好さばかりが目に付きます。先週のサンデープロジェクトで、民主の岡田幹事長と一騎打ちという図式で向かい合って討論していた時も「詰めが甘いんだよ詰めが」と厳しい口調で追い込もうとしていたのですが、丸っきり迫力がなく、負け惜しみを言っているようにしか聞こえなかったです。

13

 安倍晋三さんも、中川秀直さん、麻生太郎さんも、あの福田康夫さんですら幹事長の時は攻め寄る記者団に対してバシっと跳ね除けるようなかっこ良さがありました。細田幹事長のフニャフニャおじさんぶりは、いつも記者にいじめられているような感じで不安な気持ちにさせられて、麻生総理の発言がブレるとか漢字を読み間違えるなんてのも、他の人ならこんな騒ぎにならなかったんじゃないでしょうか。

 その点、岡田幹事長は代表よりもむしろ幹事長の役どころがぴったりハマっていてかっこいいです。細田幹事長はすごくいい人感は満載で、頼りないと言えば頼りないですが、一方では頼まれたら嫌とは言えなさそうな人って感じがします。きっと本当に優しい良い人なんじゃないでしょうか。いつもニコニコしてます。強欲そうな悪人面が多い政治家の中でも珍しい柔和さじゃないですか。論戦なんか気の毒なのでやらせないで欲しいです。そんなフニャフニャおじさんが、他人を批判しているのを聞くと、ちょっとイライラするのでやっぱりしない方がいいと思います。

Dscn1244
 もう嫌だ。出先で必要になる度に買っているせいで、領収書や封筒がこんなに溜まってしまった。引き出しがいっぱいで入らない。