古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

『モンスターハンター3』を始めた

 ゲームソフトを発売初日に買って帰ってさっそくプレイするなんて初めての事でしかもネットに接続して、それこそみんな初心者で見知らぬ人とプレイするなんて、なんともライブでアップトゥデイトなイベント! 本来あんまりそういうの興味がないんですが、そんな後ろ向きでも仕方がないですし、事件みたいなものじゃないですか。今日やってこそ意味があると思いながら、ネームで寝ていないのにやってみました。

 横越の古本市場で予約していて、ネットではもう一昨日くらいから入手して遊んでいる人がいるらしい、なんということだと昨日もう買えるんじゃないかと思って行ってみると「明日です」と言われました。

 それで、今朝9時55分、開店の5分前に行くと店の前の風除けみたいなところに11人溜まっていて、その外にも数人携帯いじっているお兄ちゃん達がいました。すぐ開店になって店に入ると駐車場で車で待っていたんでしょうね、人がわらわらと沸いて来てレジの前に列になりました。オレは4番目でした。見る見る長蛇の列になって亀田や横越にもこんなに『モンスターハンター3』を楽しみにしていた人がいたんだなと思いました。予約していない人もいて、そういう人は陳列棚から手にとって並んで列は一緒でした。

 帰宅して早速プレイしました。

 クラッシックコントローラーの接続が、なんかコードが短いし本体につなぐ穴がないぞと思ったらWiiリモコンにつなぐのでした。操作はほぼPSPと一緒だったのですぐ慣れました。水中でマンボウを狩ってこいと、村長のせがれに言われて「えーいきなりかよ」と思ったんですが、やってみるとそんなに難しくなかったです。酸素もすぐにはなくならないのであんまり気にしなくてよさそうです。そうやってオフラインで最低の防具と一回ずつ片手剣と大剣を強化して、オンラインに行ってみました。

 20日間無料で体験できるのを申し込んで、緊張しながらキーボードもwiiにつないで「こんにちは」「初めましてよろしくおねがいします」と考えてみるとチャットをやるのも、PCも含めて初めてでした。皆さん丁寧で感じのいい人で「なにします?」なんて聞いてくれて「簡単なのでお願いします」なんて言って、シャギィを12頭狩るクエストをやってもらいました。人がいなかったので二人でやったのですが、その人はスラッシュアックスを使っていました。オフラインよりシャギィが断然強くてびっくりしましたが、無事終えました。

 スラッシュアックスをこの時点で持っているなんて人はフラゲでもしたのかなと思ったら、次に現れた人もスラッシュアックスでオレはケチな片手剣なので気まずかったです。その後、ドスシャギィ(大とかげ)とクルペッコ(大ペリカン)も倒して、動きが早くてゴロゴロ転がって水中にもぐるでかいモンスターで全滅しました。

 その時点で6時間やっていて、寝てなくてボーっとしてきたので「オチます。ありがとうございました」と挨拶して止めました。止めて寝ました。

 そんな事を思い出しながらこの文章を書いているんですが、面白かったんですよ。ハンターランクも3にさせていただいて、でももっといい防具や何かにしていないと死んでみんなの報酬が下がるから迷惑だなと思いました。あと、グレート回復薬やなんだったら回復玉くらい持って行きたいです。ガンナーがいなかったので、そういうのもいいかなと思いました。スラッシュアックスでズバババババババとモンスターを痛めつけている技がかっこよくてうらやましかったです。片手剣なら、麻痺とか毒とか睡眠とか属性がないと気まずいです。

 5時間や6時間あっという間に過ぎてしまうので、オフラインで1時間オンラインで1時間合計2時間なんて感じで、ちょっとずつやって行きたいなと思いました。

 皆さん僕と一緒にいかがですか!名前は「omoro」で登録しました。メキメキ進んでいくのは大変なので、だらだらやりましょう。

 ネット見ているとスカイプで会話しながらプレイするっていうのはどういう事なんでしょう。Wiiってスカイプつながるんですか? PCを横に置いてそっちで通信しながらゲームもやってるって事なのかな。キーボードなんてかったるいので絶対会話しながらの方が、それこそファミレスで友達とやってる感じで面白いですよ! だったらもうスカイプ用のいいヘッドセット買いますよ。オレがゲームに熱中する事なんて過去になかったので、この際2千円や3千円惜しくないです!