古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

東名高速道路

 静岡の地震で上り車線が不通になっている東名高速道路ですが、今は帰省シーズンで下り車線が使えるからまだいいですが、心配なのはUターンの時期です。上り車線が使えないと、下道が大変な不便で交通渋滞が凄まじいことになってしまう。

 その時期だけ今の上り車線を、下りで使ったらいいと思います。見たところ、2車線あるので片側1車線だけ下りにするというのも手かもしれないですが、普段のUターンラッシュでもすごい事になるのに、その時期に片側だけでは余計に混乱するんじゃないでしょうか。ここは思い切って、上りの人には我慢していただいて、下りのみで、上り車線を使っていただけたらいいと思います。いかがでしょう。

そうは言っても、オレは渋滞なんか冗談じゃないので、高速を利用する場合は常にラッシュの逆方向をすいすい走るのが大好きなんですよ。渋滞で苦しんでいる皆さんには実に申し訳ないのですが、甘い果実のような味わいにひたらせていただいております。

 それにしても、地震によるあれだけの崩壊をほんの数日で立て直そうというのだが、日本の土建屋さんの実力は大変なものですね。

 この夏は、選挙を控えて大洪水やら豪雨やら大地震やら未曾有の大災害に立て続けに見舞われているような気がするのですが、毎年の恒例行事みたいになっているのであんまり深刻な雰囲気でもないですよね。地震が震度6弱という大規模なものだったのに、死者1名で田舎の安全さを痛感します。

 自民党は「責任力」を訴えております。ここまで戦後の日本を責任を持って支えて来たのは自民党であると言いたいようですが、800兆円も借金を作った責任はどうするんだと民主党はつついた方がいいと思います。党首討論で、鳩山代表の声になんだか勢いがなく、控え目だったのが心配です。

 麻生首相は「私が総理大臣のうちは、天下り渡りは一切認めません」と言っていたはずなのに、ちがったっけ?空前の天下りラッシュだそうじゃないですか。鳩山代表もそこを指摘したら、「年内に廃止する」とかなんだか変な事言ってましたよね。鳩山代表もそれ以上追及しないし、なんだかなあと思いました。

 景気回復はみんなが貯めているお金を使えば、景気がよくなると、何回聞いてもどうして景気がそれでよくなるのかさっぱり意味が分からないんですが、とにかくお金を使わせるために定額給付金をくれたりしてるんですよね。オレは本当に前から思っているんですが、それだったら半年の間に1ヶ月くらい消費税を止めれば絶対その月は消費が拡大すると思うんですよ。2週間でもいいです。高い買い物しようと思ってもきっかけがない場合ってけっこうあるじゃないですか。だったらその際にって思う人たくさんいますよ。民主党の人、これを公約に入れれば、自民党に景気回復のなんの方策もないなんて意地悪言われなくて済みますよ! 予算も、消費税1ヶ月か2か月分しか掛からないんです。