古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

すごいぞ!日本文理高校

 今日も新潟代表の日本文理高校が甲子園で日本航空石川高校に勝ちました。前回は息が詰まるような接戦での大逆転勝利でどえらく興奮したのですが、今日の試合は直前に寝てしまって目が覚めると第4試合でした。というのも朝までモンスターハンターをやり続けていたせいで、どうしてもヒルの化け物みたいなのに勝てない。レオリウスはボウガンの強いのを作ったらなんとか捕獲できるようになった。でもボウガンは弾とかお金が掛かって仕方がないのであんまりそっちに比重を置きたくない。できれば強い太刀が欲しいけど、素材がまだまだ取れるレベルじゃないので本当に困っているんです。オレは寝ていたにもかかわらず、12対5での大勝ちでした。新潟の代表校が2回も勝つなんてずいぶん久しぶりです。

 オンラインで遊んでもらっていたモーヲタの皆さんはすっかりランクが30とか40になって未だに22のオレはなんだか申し訳なくて遊んでもらいにくいです。こんな心の壁を取り除くことができればきっともっと世界は広がっていろいろな事がうまく回るんだと思います。野良で同じくらいのランクで見知らぬ皆さんのクエストに参加することが多いのですが、あんまり興味のないクエストばっかりやってても欲しい素材も取れないし面白くないわけです。オレはレオリウスとギギネブラとラギアクルスを退治しまくりたいんです。

 オレもモンスターハンターを頑張ってますが日本文理の皆さんも高校野球を頑張っています。
 

 そんな日本文理高校はオレがちょうど高校進学の時に創立されていました。ヤンキーが猛威を振るっていた当時新設の私立高校ですので、オレの行っていた新潟向陽高校も定員割れで新潟のヤンキーが大挙して亀田に来ていましたが、文理は亀田のヤンキーや勉強が苦手なオレの仲間がかなりな人数行ってました。ゲーセンに行ったりプラモばっか作って全くお勉強していなかった子達がすごく行っていました。向陽よりもハードなヤンキーがみんな行っていたので、オレは向陽でまだよかったと安心した記憶があります。何より亀田だったので自転車で通えました。

 そういうわけで世間における勉強の大切さを痛感させてくれた高校時代で、一浪して大学に行けたのでそこそこの学歴がもらえて安心しました。勉強そのものよりも、勉強していないと世間にバカだと思われる、それは非常にまずいと痛感したわけです。でも実際問題、今高校を選ぶとしたら工業か農業か商業の高校がいいように思います。その高校では大学にいけないわけではないじゃないですか。自分の中に何か専門分野があると何かの時に潰しが利いたり、応用できると思うんですよね。普通科なんて進学以外何にも残らないですもんね。

 そんなハードヤンキーの巣窟だった日本文理高校が、こんな立派な高校になるとは非常に感慨深い夏でした。これまで甲子園で活躍した高校は新潟南高校、名訓高校と、偏差値が高い高校でお勉強がおできになって、運動までおできになるんですね、といった感じだったわけです。次の試合もぜひ勝っていただきたい!がんばれ!!