読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古泉智浩の『オレは童貞じゃねえ!!』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

お知らせ

 三本美治さん主催の『漫画家バンド大戦09』に誘っていただきました。漫画家でよかった。オレのバンド、フィーバーズは2番目の出番で持ち時間15分ですが、エンディングの元気さんの歌の演奏もさせていただくことになりました。人様の歌はコードがたくさんあるから大変です。今回は紙芝居で小田原ドラゴンさんもご出演されます! なんとTASKEも出るぞ、なにするんだろう?

『漫画家バンド大戦'09』
10月11日(日)
前売発売中です!! お早めに!!
・ローソンチケット
Lコード:74630 
・red cloth/9月11日から(17:00〜22:00)
新宿レッドクロス
新宿区新宿6-28-12DS新宿ビルB1
TEL(03)3202-5320
http://sputniklab.com/redcloth/home.html
open17:00
start17:30
前1,800円 (D別)
当2,300円 (D別)

(出場)
・余剰人員(三本美治花くまゆうさく
・フィーバーズ(古泉智浩
トカレフズ(花くまゆうさくしまおまほ
・漏電銀座(逆柱いみり
アーバンギャルズカルテット
河井克夫羽生生純、堀道広)

・漫画家バンド大戦公式ブログ

 大学の後輩の村上賢司くんが撮ったラブホテルの映画が渋谷で上映されております。昭和のケバケバしいラブホテルで現在まで残存しているのを探して撮影した記録映画です。おじさん達に大好評だそうです。情報は村上くんのブログから勝手にコピペ。

『ラブホテル・コレクション 甘い記憶』(63min(東日本編)・53min(西日本編)/2009年)
★劇場・渋谷ユーロスペース(21:10〜レイトショー)
★上映スケジュール
9/26(土)〜10/2(金)【東日本編】 10/3(土)〜10/9(金)【西日本編】


 さて、最近ふと思ったのですが、失業率がハンパないらしいですね。パソコンとかロボットとかいろいろ便利になりすぎて、人間全員に対してもう仕事が足りなくなってるんじゃないでしょうか。無理やり仕事をひねり出して、お金をあげる目的で仕事をわざわざ設定しているだけなんだったらどうしようかと思いました。オレがマンガを描いてお金をもらっているなんてのも相当無理してお仕事をさせていただいてると思うんですよ。どうも済みません。せっかくなのでまだまだ頑張りたいですが、こんな世の中がいつまで続くかというとそれも非常に不安です。雑誌がやばいなんて話もよく耳にします。

 今度、年金が誰でも7万円もらえるようになったら、贅沢だけ望まなければそれで細々と暮らしていくのも可能かもしれないです。何しろモンスターハンターをしていたらぜんぜんお金が減りません。200時間くらい遊んでますからね。1時間あたりのコストは160円くらいです。wii本体とかソフトとか、オンラインでの通信代で、そんなもんなんですよ。コストパフォーマンスがよすぎて、逆に景気を悪化させますよ! それに比べてオレのマンガは1冊千円くらいなので、非常に気まずいです。

 オレの問題はさておき、全体的に世の中は貧乏になっていくと思います。CDの売り上げがひどいことになっているそうで、マンガもそのうちそんなふうになると危惧しています。マンガ家も一般会社員より貧しいくらいが普通になるんじゃないでしょうか。東京は家賃が高いから新潟に住んだ方がいいですよ。新潟にマンガ家が増えると愚痴を聞いてもらえたりするので嬉しいです。TBSラジオなどの問題はオレがなんとかして供給します。好きにマンガ描いてお金がもらえるだけでありがたいと思わないとやってられない世の中になると思います。オレはとっくにその心構えなので、多分大丈夫です。

 それにしても何回説明を受けても理解できないのですが、景気って政府がお金を出すと良くなったりするもんなんですか? 本当なんですか? 金持ちが増えれば景気が良くなるんですか? うちは昔からお菓子を作ったり売ったりして商売して暮らしているし、オレもマンガを描くと原稿料がもらえるので、政府がお金を出しても関係がさっぱりないようにしか思えないんですよ。回りまわってやってくるってことなんでしょうけど、さっぱり実感が沸きません。サン出版双葉社が倒産したら、それこそ大ショックなんですが、オレの感覚ではおのおのが頑張らないと景気なんて良くならないとしか思えないです。

 それで、最初の話に戻りますが、民主党子育て支援は、人間に仕事が足りなくなっているとする場合、とてもいいと思いました。子供3人育てていたら、どこかにアルバイトやパートに行くくらいの賃金になるじゃないですか。子育ても大変な仕事だっていうし、3人も子供がいたら少子化に歯止めが掛かって高齢化社会の対策にもなるのでとてもいいじゃないですか。それに何より子供が3人もいたら楽しいですよ! オレは子供に空手を習わせてその間に筋トレをしているのが夢なんです。