古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ハブ空港は関空でもいい

 成田空港って本当に不便で、みんな嫌々使ってるんじゃないですか。遠いので電車賃も高いです。特に新潟から外国に行こうとすると、新潟空港からの便がないと成田か関空を使います。もう外国なんて行く用事もないので関係ないですが、ずっと前は台湾にちょくちょく行っていて、東京に住んでいたときも中華航空は羽田から出ていてそれを選ぶようにしていました。今はどうなんでしょう。それで、新潟から行った時は、成田が嫌だったので、伊丹空港から関空にバスで行って関空からノースウェストか何かで行きました。これも不便でした。

 新潟に住んでいる立場から言えば、ハブ空港は関空の方がむしろいいと思います。外国から来る人も羽田に来た方が便利なので、羽田と関空で両方ハブ化にするとみんな便利でいいと思います。成田はリニアを走らすなんて言ってもそれだって料金がバカ高いわけですよね。たまんないですよ。オレは東京に行くと人ごみで疲れるので、なるべく東京を経由しないで行けたら助かります。新潟空港の人のいなさったら、商売している人はたまらないですが、ユーザーとしてはまるで待つことがなく、本当に気持ちがいい。家から車で20分だし、1泊くらいだったら駐車場も安いし超いいですよ。

 八ツ場ダムの地域の皆さんはこれまでの経緯はさておき本気でダムが欲しいと思っているんですかね。引っ越しちゃったから引っ込みがつかないとか、そんな理由で作ったって仕方がないじゃないですか。ダムを中心に街づくりをするって言ってた人がいるけど、誰かに騙されているんじゃないでしょうか。「あそこのダムすげえから見に行こうぜ!」なんて人いないですよ。いるかもしれないけど、よっぽどのマニアですよ。街がダムに沈まなくてラッキーだって思っている人もいるんじゃないですか。そんな意見が全くないのがちょっと変です。それからJALでマイルを溜めているので心配です。ポイントをヨドバシかドコモか何かに変換できるのかな。ANAにしておけばよかった。

 ニュースが格段に面白いじゃないですか。これまで知らされてきた政治のニュースや討論番組が、何かごまかしてやろうって感じのばっかだったじゃないですか。今は、いかに改善していこうとしているのかというのが伝わってきます。前原大臣や民主党の皆さんは良くしようと頑張っていて頭が下がります。いろいろ問題があるかもしれないですし、太田光さんは自民党の時より更にとことん厳しいご意見でいったいどうしたのかと思います。

 こんなことを書くとまた、UZさんに申し訳ないですが、ブログって更新しないと誰も見てくれなくなるんですよ。無知でもなんでも日々これ愉快な話題があるわけでもないですし、思いついたこと何か書かないといけないんです。オレが適当な思い付きを書くのでUZさんを始めとしたいろいろ知っている皆さんはぜひとも間違いを正したり、きちんとしたご意見を頂戴できたらなと思います。無知な人間にも言論の自由は法律で認められております。決して嫌がらせでも、喧嘩売っているわけでもないですよ。