古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

ショック!ロボコンの放送が始まっていた

 日曜日から一昨日まで上京していたのですが、その間、月曜日からロボコンの地方予選が始まっていたとういじゃないですか!今日が近畿地方の放送だと知って、調べたら南からの放送で、新潟の長岡高専の放送は済んでいないようで、ちょっと一安心した。詫間電波高専はどうだったんですか?

 今回はカトキチくんと一緒にオレの車で上京したのですが、それというのもカトキチくんの親戚が埼玉にあって、車を置かせてくれるとのことで、すると駐車場代が浮くのでとても安上がりなのです。行きは高速が休日千円+都内の料金で1850円で、帰りは深夜割引で半額でした。ガソリン代が往復6千円くらいですか、合計で1万円も掛からなかったです。助かりました、カトキチくんありがとう。

 それにしても今日新聞でロボコンの放送が始まっている事に気がついて、たまたま朝起きて、新聞を読んだから気づいただけで、そうじゃなかったら丸っきり気づかず終わっていた可能性すらあるんですよ。深夜にひっそりと放送しすぎだろ!宣伝なさすぎだろ!BSでも再放送しろ!

 楽しみにしていた『キャピタリズム マネーは踊る』が新潟での上映の予定がなくちょっとガッカリ。『シッコ』はユナイテッドに来ていたのにな。でも上京して見たいかというとそれほどでもないかなくらいの見たさ。見に行く前に『ロジャー&ミー』など、これまで見ていなかった作品を予習する機会がなくなったのが、ちょっと残念です。そんなの関係なく見ればいいだけなんですが。

 タイガーウッズの愛人問題、これまでの非の打ち所のなかったようなイメージより、むしろ好感がもてる。おばさんウェイトレスなど、ええええ?ってところの雑食ぶりがまた男らしくていいじゃないですか。ナイスガイです。次の大会は俄然応援したくなりました。大注目!

 何日か自宅を離れると日常生活のリズムが崩れるのが困るんですよね。それで帰宅しても疲れて何にもする気が起こらなくなって、日記つけたり録画した番組みたりするのが面倒で仕方がないです。メールの返信もたまるし、トレーニングのリズムもおかしくなったりならなかったりで、なんかいい方法ないかといつも考えるわけですが、気合で乗り切る他ないみたい。がんばろう。

 映画制作の会社の人とお話したのですが、DVDをレンタル店に出してもほとんど収益がないそうです。昔はVHSが1万5千円くらいで取引されていたからまだよかったけど、今や100円でレンタルされてさっぱり実入りがなく、劇場公開でヒットさせるより他どうしようもないということでした。デフレの恐怖ですよ。オレもユーザーとしてビデオ1などでは大変お世話になってありがたいと思っているわけですが、しかしあんまりそんな事態が蔓延すると、誰も映画なんか作らなくなってしまうわけです。大ヒット映画以外はほとんどトントンか赤字で終わってしまうらしいです。実際のところものが安いからと言って喜んでいられないですよ。安さの裏側で悲鳴を上げている人がたくさんいる世の中です。そうは言っても大金持ちなわけでもないし、どうすればいいのか分からないし分かったところでオレがどうにかできるわけでもなく、政治でなんとかして欲しい。