古泉智浩の『読書とお知らせ』

マンガ家の古泉智浩です。ココログより引越ししました。

新潟は大雪だ

「新潟ですか、じゃあ雪とかすごいんですね」
「新潟って行っても海の方なので滅多に積もったりしないですよ」
「へえ」
「山の方はいっぱい積もりますけどね」

 などと都会の人との会話でちょっとガッカリされるのが常なのですが、今朝と言っても昼だけど起きて魂消ました。
Dscn1328
 うわ〜ん!BSアンテナが埋もれそう! WOWOWが見れなくなっちゃうよ!

 車庫から車を出そうとしたら途中で止まって動かなくなった。行くことも戻す事もできない。雪かきをすればいいだけのことなんですが。
Dscn1331

 雪かきなんて重労働をわざわざしなくても雪が止んで暖かくなって雪が溶ければ何の問題もありません。先日、上京した際に築地駅の前で見たタクシーを思えばこんなの屁でもないです。
Dscn1319
 ひっくり返ってるし、タイヤ取れてるし!

 外は豪雪ですが、こうしてネットは繋がり、ガスストーブのやかんはお湯を沸かし、今のところBSは映っていて、大人しく仕事をしている分には全く平気です。仕事、頑張ろう!BSが映らなくても地デジがあるし、録画した番組もたっぷりあります。ただ、DVDの返却日が今日……雪かきの労働賃金は延滞料の400円に比べて果たしてどうなんでしょう。雪かきなんてせいぜい30分くらいかな、でも仕事があるのであんまり体力使いたくないです。とにかく仕事の区切りがつくまで保留です。